nishi-nishi 言葉

10名弱とは何人?10名強は?意味を解説します

投稿日:


あなたは『従業員10名弱の行列です』と紹介された時、何人の会社を想像しますか?
9名?それとも11名?

今回は『10名弱』という言葉を、わかりやすく意味を解説します。

『10名強』の説明もしていきます。
ではでは、どうぞ!

Sponsored Link

10名弱は9名。10名強は11名

まずは結論です。

10名弱は『10名より少し少ない(9名くらい)』
10名強は『10名より少し多い(11名くらい)』

です。

それではくわしく解説していきますね。


10名弱の『弱』の意味

まずは言葉の意味を正確に調べます。
『弱』をgoogleで検索してみると、以下のように出てきます。

《名・造》気力が少ない。力が足りない。他の支配を受けやすい。よわい。よわる。よわめる。よわまる。 「弱よく強を制す」
反義語: 強
2.
年が少ない。わかい。 「弱年・弱輩」
3.
二十歳になった男子。また一般に年若の男子。 「弱冠」
4.
近似値の示し方の一種。ある数をある桁(けた)で切り上げた時に添える語。 「三千名弱」
反義語: 強


10名弱の『弱』は、4つ目の意味で使われます。
『切り上げ』を意味しています。

10名-1名(9名)を切り上げして『10名弱』です。

数値的な定義はありませんので、7名も8名も10名弱ですね。



10名強の『強』の意味

同じように言葉の意味を調べます。
『強』もgoogleで検索します。

《名・造》つよい。勢力がある。筋力がつよい。心がしっかりしている。 「音の強と弱」
反義語: 弱
2.
つよくする。勢力をつける。つよめる。 「強化・強兵・増強・補強・強心剤」
3.
無理を押す。しいる。「強制・強行・強襲・強迫・強弁・強要・勉強・牽強(けんきょう)」。以下「ゴウ」と読む。 「強引・強請(ごうせい)(ゆすり)・強訴・強盗・強姦(ごうかん)」
4.
かたい。こわい。 「強飯(ごうはん)(こわめし)」
5.
切り捨てた端数(はすう)のあることを示す語。 「五百円強・三キロ強」
反義語: 弱


10名強の『強』は5つ目の意味で使われます。
『切り捨て』を示すことばです。

10名+1名(11名)の1名を切り捨てて『10名強』です。

こちらも数値的定義はありません。
12名も13名も10名強です。



10名弱は間違いやすい言葉

よく間違ってしまう使い方に以下のものがあります。

10名弱 = 10名 + 弱 =11名くらい

前述しましたが、これは間違っています。
10名弱は10名より少ない人数です。

間違いたくない場面では『10名弱』という言葉は使わない方がいいかもしれません。
『9名くらい』や『8~9名』などの表現の方が、すれ違いが起こりにくいですね。


以上、『10名弱とは何人?10名強は?意味を解説します』でした。


ではでは、今回はこの辺で。


written by nishi-nishi


Sponsored Link

wefieの記事を読んでくれてありがとうございました。

おかげさまでコツコツと272記事!

これからも日常生活で気になったこと、お役立ち情報などをのんびりと更新していく予定です。



-nishi-nishi, 言葉

Copyright© wefie , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.