nishi-nishi 言葉

大さじ1弱はどれくらい?大さじ1強は?分かりやすく説明!

投稿日:


レシピに出てくる『大さじ1弱』という表現。大さじ1より多いんだっけ?少ないんだっけ?

『大さじ1強』はどれくらいだっけ?

そんな疑問を分かりやすく説明します。

Sponsored Link

大さじ1弱は大さじ1より少ない。大さじ1強は大さじ1より多い


結論から書きます。

大さじ1弱は『大さじ1より少し少ない』。
具体的には『大さじ2/3~大さじ1の間』です。

大さじ1強は『大さじ1より少し多い』。
具体的には『大さじ1~大さじ4/3の間』です。

では、意味をくわしく説明していきますね。


大さじ1弱の『弱』の意味


『弱』という言葉を検索すると、意味が出てきます。

《名・造》気力が少ない。力が足りない。他の支配を受けやすい。よわい。よわる。よわめる。よわまる。 「弱よく強を制す」
反義語: 強
2.
年が少ない。わかい。 「弱年・弱輩」
3.
二十歳になった男子。また一般に年若の男子。 「弱冠」
4.
近似値の示し方の一種。ある数をある桁(けた)で切り上げた時に添える語。 「三千名弱」
反義語: 強


大さじ1弱の『弱』は、4つ目です。
『切り上げ』を意味しています。

数値的にどれくらいというルールはありませんが、大さじ1弱は大さじ1より少ないです。


大さじ1=小さじ3


適当じゃなくて、もっと具体的にって人向けに。更に詳しく書きます。

大さじ1=小さじ3です。

先ほど『大さじ1弱』にはっきりとしたルールはないと書きました。

しかし、大さじ2/3だと『小さじ2』という表記になります。

ですので、大さじ1弱=大さじ2/3~大さじ1の間です。

ざっくりでOKな人は『大さじ1弱は大さじ1よりちょっと少ない』で十分だと思います。


大さじ1強の『強』の意味


同様に、大さじ1『強』も説明します。

《名・造》つよい。勢力がある。筋力がつよい。心がしっかりしている。 「音の強と弱」
反義語: 弱
2.
つよくする。勢力をつける。つよめる。 「強化・強兵・増強・補強・強心剤」
3.
無理を押す。しいる。「強制・強行・強襲・強迫・強弁・強要・勉強・牽強(けんきょう)」。以下「ゴウ」と読む。 「強引・強請(ごうせい)(ゆすり)・強訴・強盗・強姦(ごうかん)」
4.
かたい。こわい。 「強飯(ごうはん)(こわめし)」
5.
切り捨てた端数(はすう)のあることを示す語。 「五百円強・三キロ強」
反義語: 弱


大さじ1強の『強』はここの5つ目です。
『切り捨て』を意味します。

切り捨て分があるので、大さじ1強は大さじ1より多いです。


ふたたび、大さじ1=小さじ3


2回目ですが、大さじ1=小さじ3です。

大さじ4/3だと『大さじ1 小さじ1』と書かれるはずです。

ですので、大さじ1強=大さじ1~大さじ4/3の間です。

ざっくりな人は『大さじ1強は大さじ1よりちょっと多い』でOKです。


大さじ1弱は間違いやすい


大さじ1弱を大さじ1とちょっとだと思っている人も少なくありません。

大さじ1 + 弱

という考え方のようですが、これは間違いです。

友達にレシピを教える時は、『大さじ1弱』の意味もそれとなく確認した方がいいかもしれません。


以上、『大さじ1弱はどれくらい?大さじ1強は?分かりやすく説明!』でした。

では、今回はこの辺で。

written by nishi-nishi

Sponsored Link

wefieの記事を読んでくれてありがとうございました。

おかげさまでコツコツと272記事!

これからも日常生活で気になったこと、お役立ち情報などをのんびりと更新していく予定です。



-nishi-nishi, 言葉

Copyright© wefie , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.