nishi-nishi 言葉

アヴァターラの歌詞に出てくる「ナイオン」の意味

投稿日:

滅茶苦茶かっこいいですよね。アヴァターラ。ミク版・島爺版どっちも推せる。

この記事は「アヴァターラの歌詞に出てくるナイオンってどういう意味?」と思った方のためのものです。

Sponsored Link

ナイオンは「泥洹(ないおん)」。涅槃(ねはん)と同じ意味の言葉


結論から言うとナイオンは「泥洹(ないおん)」のことだと思います。意味は涅槃(ねはん)です。


ないおん ナイヲン【泥洹】

〘名〙 (nirvāṇa の音訳) =ねはん(涅槃)
※万葉(8C後)五・七九四右詩序文「釈迦能仁坐二於双林一、無レ免二泥洹之苦一」 〔釈氏要覧‐上〕


(引用:精選版 日本国語大辞典)


「ナイオン」というカタカナ表記だとグーグルの検索にひっかかりません。「ないおん」とひらがな表記で検索するとヒットします。

涅槃(ねはん)という言葉は他にも「滅度(めつど)」「寂滅(じゃくめつ)」「円寂(えんじゃく)」「泥曰(ないおつ)」と表記されることがあるそうです。



涅槃(ねはん)の意味。仏教的な意味とは違う?


先ほども書きましたがナイオンは涅槃(ねはん)と同じ意味です。涅槃の意味についても触れておきます。

涅槃には2つの意味があります。


①死ぬこと

②煩悩が無くなった悟りの境地


①が転じて②になったそうです。わたしも詳しくないので、くわしく知りたい方は下のページを参照ください。

https://kotobank.jp/word/%E6%B6%85%E6%A7%83-111495#E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.9E.97.20.E7.AC.AC.E4.B8.89.E7.89.88


わたしは①の意味だと思います。

というのもアヴァターラの歌詞を見てみると、ナイオンとは別に「涅槃(ねはん)」という言葉がしっかりと出てきます。


ナイオン 片膝を突き 崩れ去った木乃伊《みいら》よ
アヴァターラ 涅槃(ねはん)へ手を伸ばせ 未来へ征《ゆ》け


ナイオンと涅槃と別の言葉を使っているので、違う意味を持たせているのではないかと。


ナイオン・・・死ぬこと、死者(アヴァターラの反対)

涅槃(ねはん)・・・悟りの境地


という意味で使い分けているのではないでしょうか。あくまで個人的な感想です。



深い・・・深いぞアヴァターラ


アヴァターラの歌詞の解説でも書こうと思ったんですけど、これは深い。深いぞアヴァターラ。

ブログでサラッと書ける分量じゃなさそう。真剣に書くと2万文字くらいになりそうです。書くのに半年くらいかかりそう。

大学の卒論かよ。


ってわけで、妄想にとどめておきます。

リンク貼っとくので興味ある方はwiki読み込んでみてください。

アヴァターラ(Wikipedia)



最後にYouTube貼っときます。





あなたは青派ですか?それとも赤派?

Sponsored Link

wefieの記事を読んでくれてありがとうございました。

おかげさまでコツコツと272記事!

これからも日常生活で気になったこと、お役立ち情報などをのんびりと更新していく予定です。



-nishi-nishi, 言葉

Copyright© wefie , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.