imamiku 自然

読める人は読める!漢字!意味!

投稿日:2017年3月15日 更新日:


いきなりですが、この漢字、読めますか?

小鳥遊

これは「たかなし」って読みます。

人の苗字とかでたまーーーーーーーーーーーーーーーーーに見るかな?

「小鳥が遊んでいる」→「天敵がいない」→「天敵=鷹」→「鷹がいない」→「たかなし」

という意味で「たかなし」と読みます。

というわけで、いくつか紹介していきます。


Sponsored Link

この漢字、読めますか?

まずはこれ

不知火

「しらぬい」って読みます。蜃気楼の一種だったり、妖怪の名前だったりしますね。

次はこれ

四月一日

「わたぬき」って読みます。普通に読むと「しがつ、ついたち」ですけどねw

これも人名かなー。

旧暦の4月が衣替えの季節であり、「4月1日に冬の着物から綿を抜く」ってところからきているらしいです。


十六夜

「いざよい」ですね。意味を調べてみると「十五夜の次の日」らしいです。

見たらわかるわーー(怒)

まぁ、細かい意味は興味あればググってください。


茉莉

「まつり」って読みます。茉莉花(まつりか)ていう花があって、ジャスミンの一種です。

人名でも見ますね。かわいらしい。

最後

金糸雀

「かなりあ」です。読み方というか、「きんしじゃく」でもいいけど、カナリアの日本名が「金糸雀」だから、そのまま「カナリア」とよまれるのかな。


読める人と読めない人の違い

それはもう、今までしてきた勉強によるものでしょうよ。勉学は1日にしてならず。

継続は力なり!です。

ん?僕、勉強しましたっけ??んん?

なぜ、これ読めるかって?

アニメとか小説(ラノベ)とかにでてきたんですよ!!

アニメとか見てると結構、勉強になりますよね。

刹那とか所謂とか颯爽とか魑魅魍魎とか斑鳩とか東雲とか九十九とか愛宕とか。

読めたから何?なんですけどね。

あ、でも

「約束された勝利の剣」→「エクスカリバー」

「禁書目録」→「インデックス」

「超電磁砲」→「レールガン」

「小宇宙」→「コスモ」

「日日日」→「わたる」

とか、違うからな!!造語だからな!ドヤ顔して読むなよ!!

「強敵」と書いて「とも」と読む的な奴だからな!大人しくジャンプ読んでなさい。

んん。

やや口調が変わりましたが、お気になさらず。それではこの辺で。


written by imamiku

Sponsored Link

wefieの記事を読んでくれてありがとうございました。

おかげさまでコツコツと238記事!

これからも日常生活で気になったこと、お役立ち情報などをのんびりと更新していく予定です。



-imamiku, 自然

Copyright© wefie , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.