よっしー 言葉

出向の意味は?転勤との違いについて調べてみた結果を分かりやすく解説

投稿日:

この記事は5分で読めます。

こんにちは、よっしーです。

ここのところすっかり寒くなってきましたね。
今年もあと3ヶ月を残すばかりとなりました。
最近はもう年のせいか時が経つのがあっという間に感じます(笑)


ところで皆さんはこの時期と言えば何を思い浮かべますか?
読書の秋?食欲の秋?

いえいえ・・・
年寄りの私(笑)が1番思うのはやはり引っ越しの時期です!

「あれ?引っ越しの時期は春では?」と思う方は多いかもしれません。

転勤族の社会人なら分かると思いますが、実は秋口も春先に負けないくらい異動が多い時期なのです!

かくいう私の会社も異動が多い会社なので転勤辞令やら出向辞令がたくさん出ました。


いろいろ前置きが長くなりましたが、ここで本題!

皆さんは『転勤』と『出向』の違いわかりますか?
恐らくあやふやな方が多いのではないでしょうか。

そこで『転勤』と『出向』の意味や違いを調べてみました。

Sponsored Link

転勤とは?

転勤とは、労働者を同じ会社内の異なる勤務場所に配置転換すること。

(Wikipediaより抜粋)


まあ分かりやすい内容だと思います。
特に解説は必要ないと思うので、次は出向について調べます。

出向とは?

出向とは、別の会社に異動となることを指す。

(Wikipediaより抜粋)


さてさて、これだけだと中身が見えてこないですよね。
そこでいろいろ調べてみた結果を以下に要約しました。

① 労働契約は出向元と結んだままである。
②出向先との間にも労働契約関係が成立する。
③基本的に出向先の指揮命令を受けて労働に従事する。
④一般的に賃金や労働条件は維持される。(職位が変わらない場合)
⑤転勤と同じく基本的に拒否できない。
⑥多くの場合、一定期間経過後に出向元に戻る。


つまり、待遇も所属も変更はないけど働く場所と職務内容は変わるということですね。

最後に転勤との違いをまとめてみます。

【所属と働く場所は?】
転勤⇒両方変わる。
出向⇒所属は変わらないが働く場所は変わる。

【賃金は?】
転勤⇒変わる(可能性がある)
出向⇒基本的に変わらない。

【労働条件は?】
転勤⇒変わる(可能性がある)
出向⇒基本的に変わらない。

【拒否は?】
転勤⇒基本的にできない。
出向⇒基本的にできない。


ざっとこんな感じでしょうか。


いかがでしたか?
この記事がお役に立てていれば幸いです。
最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございました。
ではでは、今回はこの辺で。

written by よっしー

よろしければこちらの記事も( ^^) _旦~~
帰任ってどういう意味?具体的な例で説明します!

Sponsored Link


wefieの記事を読んでくれてありがとうございました。

おかげさまでコツコツと272記事!

これからも日常生活で気になったこと、お役立ち情報などをのんびりと更新していく予定です。



-よっしー, 言葉

Copyright© wefie , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.