nishi-nishi 言葉

ファミレスの紙ナプキンの『正式名称』って何?

投稿日:


ファミレスのテーブルの上に調味料とともに置いてある「紙ナプキン」。

アレの正式名称が気になったので調べてみました。

Sponsored Link

ファミレスの紙ナプキンの『正式名称』って何?


結論から言うと紙ナプキンも正式名称です。他にも3つ呼び名があります。


テーブルナプキン

ペーパーナプキン

6つ折りナプキン


この4つを抑えておけば完璧でしょう。

SNS独自調べですが「紙ナプキン」と呼んでいる人が一番多そうです。


ちなみにピンポイントでファミレスの紙ナプキンを指す呼び名は「6つ折りナプキン」です。

紙ナプキンは女性用生理用品にも使われる名称ですし、ペーパーナプキン・テーブルナプキンも結婚式や高級レストランのナプキンにも使われる名称です。



「紙ナプキン」と「紙ナフキン」どっちが正しい?


「紙ナプキン」のことを「紙ナフキン」と言う人がいます。どっちが正しいのでしょうか?

調べてみるとローマ字表記で「napkin」なので、本来なら「紙ナプキン」が正解です。


でも「紙ナフキン」が間違っているかというと、そうでもありません。

もともとは「紙ナプキン」ですが、女性用生理用品と区別するために「紙ナフキン」という呼び方が普及したのだとか。

実際に色んなお店で「紙ナフキン」という名前が使われています。ネット販売の超大手「楽天市場」でも「ナフキン・ランチクロス」というカテゴリーで分類されていたりもします。


つまりどっちでもOK

ちなみに「ナフキン」の語源は「ナプキン + 布巾(ふきん)」なんて説があるそうです。



「紙ナプキン」の1枚当たりの金額は?



「紙ナプキン」はテーブル端にフリーで置いてあるので、ついつい軽く見がちです。

「紙ナプキン」の1枚当たりの金額を調べてみました。


楽天市場で一番安いもので0.42円ほど。

0.5円よりちょっと安いくらいが多かったです。品質がいいのでしょうか高いモノもありました。


ちなみにこの単価で買おうと思うと、すっごい枚数買わないといけません。

少ない枚数だと送料の方が高くなってしまいます。

業務用 紙ナプキン 直線タイプ(6折ナプキン) サンプル品(5枚程度)【ペーパーナプキン】【業務用 紙ナプキン】【飲食店用 ナプキン】

価格:1円
(2018/2/12 17:53時点)





以上。

【ファミレスの紙ナプキンの『正式名称』って何?】でした。

たまにイラストやら落書きやらしてる人いますよね。

では。

written by nishi-nishi

Sponsored Link


wefieの記事を読んでくれてありがとうございました。

おかげさまでコツコツと272記事!

これからも日常生活で気になったこと、お役立ち情報などをのんびりと更新していく予定です。



-nishi-nishi, 言葉

Copyright© wefie , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.