よっしー エンタメ 実際に調べてみた 節約

【体験談】格安スマホに乗り換えてみた

投稿日:


こんにちは。

最近、格安スマホのCMってよく見るようになりましたよね。

つい最近、私もとうとう格安スマホに乗り換えました!

そこで、現在検討している方の何かの参考になればと思い、月々の使用金額使用感感想などを具体的に書いておきたいと思います。

Sponsored Link

私が払っていた金額は?


私は高校1年生から最近までの約16年間、auさんをずっと使っていました。

振り返ってみるとかなり長いですね(笑)


ざっくりとした記憶ですが、学生時代は月々4000~5000円、社会人になってからは8000~12000円は毎月払っていたと思います。


こちらもざっくり金額ですが、総額で150万以上は払っていたのではないでしょうか?

そりゃauさん儲かりますわ(笑)

最近まで「皆こんなもんだろう」と特に何も思ってなかったのですが、今振り返るとかなり高く感じます(^_^;)



私が乗り換えることになったキッカケ


以前から興味はあったんですが、やはり大手キャリアの安心感わざわざ変更する面倒さで最近まで変更の検討を見送っていました。

しかし、つい最近家計の見直しをする機会があり、思っていた以上にずさんな家計管理に反省することに(笑)


やはり固定費というのは家計を考える上で非常に重要なんですよね。


いくら日々の食費や雑費の節約を心掛けてもなかなか続かないし。

このままではダメだと一大決心し色々と調べてみることになりました(;・ω・)



とりあえずネットで検索


思い立ったら即行動!

いい時代になりましたよね(笑)


以下私が参考にしたURLを一応貼っておきます。

格安SIMの徹底比較



ネット検索で概要をつかむ⇒家電量販店に話を聞きに行く


ある程度、調べると何となく全体像をつかめました。

ただ、個人的にはネット申込みで契約することと、使用感に多少の不安があったので大手家電量販店に展開している2社に的を絞って行ってみました。


それが契約することになったUQさんとY!mobileさんです。

やはり、目論見通りに店頭にはデモ機があったので多少操作を試して、店員さんに話を聞きました。


私がUQさんにした理由


両社の話を聞いて、私なりに比べてみた感想です。

①携帯機種の良さはUQさんの方が多少良かった。

②契約内容、料金プランは基本的にほぼ差がなし。


結果的に

①私が使用していたXPERIAをそのまま使い続けたかったこと。

②持っていたWi-FiがたまたまUQさんだったことで、割引率がさらに良くなったこと。

がUQさんへの決め手になりました。



固定費の改善結果


au:約8000円

UQ:734円(1年目)1814円(2年目)


約6000~7000円の固定費削減になりました。



肝心の使用感は?


まだ使ってみて半月程ですが、いまのところ全く問題ありません。

電話⇒変化なし
ネット⇒変化なし
動画視聴⇒変化なし
アプリ⇒変化なし

唯一、変わったのがe-mailアドレス(au専用)が使用できなくなったことだけです。

デメリットは、連絡先の変更などは多少面倒だっただけですね。



おわりに


いかがでしたか?

少しは参考になりましたでしょうか?

非常に拙い文章で申し訳ありませんでした。

少しでも参考になれば幸いです。


最後までお読み頂きましてありがとうございました。

written by よっしー

Sponsored Link

wefieの記事を読んでくれてありがとうございました。

おかげさまでコツコツと272記事!

これからも日常生活で気になったこと、お役立ち情報などをのんびりと更新していく予定です。



-よっしー, エンタメ, 実際に調べてみた, 節約

Copyright© wefie , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.