nishi-nishi 言葉

『wefie』の意味。ブログのタイトルにした理由。

投稿日:2016年10月28日 更新日:

we
はじめまして。

今日からこのブログ『wefie』を運営していきます。

今回は『wefie』という言葉の意味や、『wefie』というブログタイトルにした理由を書いていこうと思います。

Sponsored Link

『wefie』の意味


『wefie』はスラングで「自撮りでの集合写真」という意味です。ふつうの集合写真と違って、撮る人も写真に写っています。

日本ではあまり聞きなじみがありませんね。外国ではフェイスブックなどのSNSで使われることが多いそうです。



wefieは『selfie』から派生して生まれた言葉


日本でも自撮りのことを『selfie(セルフィー)』と言いますよね。『selfie』は一人での自撮りですが、あれの複数人バージョンが『wefie』です。

『selfie』という言葉はここ数年で浸透しました。派生である『wefie』も、最近できた言葉です。



『wefie』というブログタイトルにした理由


このブログのタイトルは『wefie』です。

『a group photo(集合写真)』でも『selfie(一人での自撮り)』でもなく、『wefie(自撮りでの集合写真)』です。

このブログタイトルにした理由を説明していきますね。



全体主義と個人主義


いきなり話が飛びますが、世の中の多くは全体主義か個人主義に分けることができます。


全体主義だけでは、個を抑えなくてはいけません。自由競争がなくなり、うまくいくケースは歴史上多くありません。

個人主義だけでは、繋がりを感じることができません。個の力を過信するあまり、協力することを忘れがちです。


全体主義はうまくいかず、個人主義では孤立してしまう。では、こういうのはどうでしょうか?


個人が、ゆるく繋がる


個人が、ゆるく繋がる。

個人がきちんと力を持ち、自由に競争する。そのうえで、ゆるく繋がりを持ち、時にチームとして協力する。

ある意味わがままで、子どもっぽい考えなのかもしれません。でも、悪くないと思いませんか?



写真になぞらえて


さきほどまでの話を写真になぞらえると、


全体主義=『a group photo(集合写真)』

個人主義=『selfie(一人での自撮り)』

個人が、ゆるく繋がる=『wefie(自撮りでの集合写真)』


です。

写真になぞらえたのは、写真と文章が似ているからです。

写真は見ているものを形にします。文章は思っていることを文字にします。



wefieは5人で運営。ゆるい繋がり


このブログは私を含めて5人で運営していきます。5人なのでURLはwefie5.comです。

指示を出したり、ノルマを課したりする関係ではありません。ゆるい繋がりです。


それぞれの書く文章はルールを設けず、自由に。

バラバラの記事を1つのブログで運営することで、何かしらの化学反応が起きれば嬉しく思います。



それでは、今回はこの辺で。

we feel?
we here?
wefie!

written by nishi-nishi

Sponsored Link

wefieの記事を読んでくれてありがとうございました。

おかげさまでコツコツと272記事!

これからも日常生活で気になったこと、お役立ち情報などをのんびりと更新していく予定です。



-nishi-nishi, 言葉

Copyright© wefie , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.