よっしー 言葉 運動

ブービー賞の意味や由来は?日本独自に発展した理由

投稿日:


ブービー賞って聞いたことがある人は多いと思いますが、意味や由来をご存知ですか?なんとなく曖昧なまま使っている方も多いはず・・・。

そこで、ブービー賞について分かりやすく説明致します。

Sponsored Link

ブービー(Booby)の意味と語源


ブービー賞とは最下位から2番目の人に与えられる賞という意味です。

ゲームやスポーツ大会などで見られる賞で、とくにゴルフやボーリングではよく見られます。


ブービー賞のブービー(Booby)とは、バカ・間抜けを意味する単語からきています。

語源となっているのはスペイン語のボーボ(Bobo)という単語からで、「世間知らず」という意味があります。



ブービー賞誕生の理由


日本ではブービー賞は最下位から2番目の人に送られます。しかし、本来は最下位の人に贈られる賞でした。

ブービー賞が誕生した理由は、スポーツ大会などで最下位になってしまった選手やチームを励まそうという心遣いから始まりました。

当初は、気落ちすることのないように賑やかしの意味合いでジョークを効かせた賞品を送ることが通例だったとされています。


【ご卒業・ご入学お祝い】 ボクサーパンツ 【青】【コットン】 ブービー賞 ・ プレゼント 用 ゴルフ ネタ おもしろ ジョーク 雑貨 下着 【楽ギフ_包装】 おもしろtシャツ & パンツ 専門店 シャレもん

価格:1,296円
(2018/2/9 09:52時点)


イメージですけど、こんな感じの賑やかし賞品が多かったのでしょう。



日本でブービー賞が下から2番目に与えられる理由


上記にも記したように、ブービー賞は当初、最下位に与えられていた賞でした。

しかし、あるときから日本では弱いものに対する施しの精神があるためか、徐々に景品内容が豪華になっていきました。

極端な場合は、優勝賞品より豪華にしたケースもあったようです。

日本人ってどこまでお人好しなんでしょうね(笑)


もうお察しかと思いますが、次第に故意に最下位を狙うという選手やチームが出てきてしまったのです。

こうなってしまうと根本のゲームが盛り上がりに欠けるようになってしまうのは当然ですね。

そのため、わざと負けたり最下位を狙うという考え方を排除するために、最下位から2番目に賞品を与えるという苦肉の策が次第に日本では定着していき、現在に至ります。



日本独自のブービーメーカー賞とは?


日本ではブービー賞が「最下位から2位」を意味するようになったため、「最下位」は別の言葉を使います。

「最下位」はブービーメーカー賞です。

ややこしい(笑)


このブービーメーカー賞は日本独自の言葉です。外国では通じないので、使わないようにしてくださいね。



1つの教訓


日本では本来の意味を履き違えてブービー賞を送り始めたために独自の発展をしました。

これが良いことなのか悪いことなのか私には判断はできかねますが、個人的には本来の意味合いから外れてしまったのはやはり残念な気がします。


スポーツに関わらず勝負事には優劣はつきものです。

そこから多くを学ぶこともあるのではないでしょうか?


ブービー賞の独自発展は日本人の心の優しさが逆に災いした例かなと思います。

本来の意味をしっかり把握することは大切なことだと今回感じました。

皆様はいかがですか?


それでは。


最後までお読み頂きましてありがとうございました。

written by よっしー

Sponsored Link

wefieの記事を読んでくれてありがとうございました。

おかげさまでコツコツと238記事!

これからも日常生活で気になったこと、お役立ち情報などをのんびりと更新していく予定です。



-よっしー, 言葉, 運動

Copyright© wefie , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.