ken-ken イベント

6月についてと行事やイベントまとめ!誕生石、誕生花、水無月の由来も

投稿日:2018年2月8日 更新日:


6月についてと行事やイベントをまとめました。誕生石、誕生花、水無月の由来の説明もしていきます。

Sponsored Link

6月の誕生石・誕生花


6月の誕生石


◇真珠 pearl

【宝石言葉】純粋無垢、健康、長寿

【効果】真珠はやさしく気持ちを静め、私たちの辛い経験がポジティブなものに変わり、素晴らしい形で成就することを証明してくれます。白い真珠は純粋、やさしさ、精神性の象徴。グレーの真珠は心配事を解消し、ビジネスの成功を約束します。

【ふるさと納税】No1 アコヤ本真珠ペンダント

価格:50,000円
(2018/2/8 21:42時点)





◇ムーンストーン MOONSTONE

【和名】月長石(げっちょうせき)

【宝石言葉】 愛の予感・純粋な愛

【効果】感情を整え、過敏症を和らげ、イライラを鎮めます。また伝統的に女性の宝石で、女性の一生の節目節目に役立つと言われています。優しさ、受容力、直感力など女性の特性を高めます。男性においては、女性的な側面の良い面を刺激します。

≪g3-225D≫●8mm●A ムーンストーン●ブレスレット●内径16cm●送料無料●楽天最安値に挑戦●インド産●天然石●パワーストーン

価格:1,000円
(2018/2/8 21:44時点)




6月の誕生花


◇紫陽花(あじさい)


【花言葉】「移り気」「強い愛情」「元気な女性」


◇グラジオラス


【花言葉】「勝利」「密会」「用心」「愛の祈り」「堅固」「情熱的な恋」「忍び逢い」



6月が「水無月」と言われる由来



陰暦の六月は田に水を引く月であることから、水無月と言われるようになったという説があります。

「水」「無」「月」なのになぜと思う方もいると思いますが、ここでの「無」は「無し」という意味ではなく「の」にあたるものなので正しくは「水の月」ということになります。


またみんなで協力して田植えを終えたことから「皆尽月」と考え、それが「水無月」になったという説もあります。


次に、六月に行われる行事やイベントを紹介していきたいと思います。



6月の行事・イベント


衣替え

衣替えの起源と整理のコツ


貴船祭

京都貴船祭の起源や催し


歯と口の健康週間

歯と口の健康週間の由来や目的など


梅雨 / 梅雨入り

梅雨の原因・メカニズムをわかりやすく!梅雨入りの定義は?20


和菓子の日

和菓子の日の起源とイベント


時の記念日

時の記念日の起源とイベントなど


YOSAKOIソーラン祭り

よさこい祭りとYOSAKOIソーラン祭りの起源や雰囲気の違い


プロポーズの日

プロポーズの日と実際のプロポーズにオススメの日、プレゼントや言葉


父の日

父の日に感謝の気持ちを伝えるには?喜ばれるプレゼントなど



今回は6月について紹介していきました。行事やイベントについての詳細はそれぞれ別記事にて紹介していますので気になった方はそちらもどうぞ。

written by ken-ken

Sponsored Link


wefieの記事を読んでくれてありがとうございました。

おかげさまでコツコツと272記事!

これからも日常生活で気になったこと、お役立ち情報などをのんびりと更新していく予定です。



-ken-ken, イベント

Copyright© wefie , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.