nishi-nishi 実際に調べてみた

車で1分は徒歩何分?実際に歩いてみた

投稿日:

kur

こんにちは!nishi-nishiです。
今回は『車で1分は徒歩何分?』を実際に歩いて測ってみました。


Sponsored Link


車で1分のコース

車で1分のコースを歩いて時間を測ります。
iPhoneのストップウォッチを使用。


コースは一時停止が2回のみです。信号はひっかかりませんでした。
信号かかったらそれだけで1分くらい経ちそうですよね。

家の前の狭い道を抜け、20秒ほどで大通りに出ます。
大通りの制限速度は50kmです。

その後はずっと道なりに、1分になる場所まで進みました。



予想では7.5分くらい?

実際に計測する前に予想してみます。

まずは車。
大通りは時速50kmですが、一時停止2回。なにより距離が短い。

合算すると、ざっくり時速30kmくらいになりそうです。

次に徒歩です。
僕は成人男性で歩くのは特別早くも遅くもありません。

人間の歩く速度は時速4kmが一般的だそうです。

そんなわけで、徒歩は車移動の7.5倍くらいの時間がかかると予想。
車で1分は徒歩7.5分くらいと予想です。




実際に歩いてみます

予想もしたことろで、車で1分の距離を実際に歩いてみます。
ストップウォッチで時間を測りながら徒歩ります。

家の前でストップウォッチをスタート。
車と同じコースの歩道を歩きます。

結果は、




4分17秒でした!
予想よりもだいぶ早かったです。

まあね。計算通りにいったら、実際に歩く意味ないですもんね。


当たり前ですけど、状況でこの時間は変わります。
何かの参考にでもなれば幸いです。

都会だと車で1分なんて、下手すれば徒歩の方が早いですよね。
大通りに出さえすれば車が早いんですけどね。

あくまで今回のケースだけですが、
車で1分は徒歩4分でした。



全然関係ありませんが、僕の地元は車社会で歩く人が極端に少ないです。
田舎ですからねえ・・・。

4分間歩いて、誰一人すれ違いませんでしたよ。
すっごい寒かったからかもですけど。


ではでは、今回はこの辺で。


written by nishi-nishi


Sponsored Link


wefieの記事を読んでくれてありがとうございました。

おかげさまでコツコツと238記事!

これからも日常生活で気になったこと、お役立ち情報などをのんびりと更新していく予定です。



-nishi-nishi, 実際に調べてみた

Copyright© wefie , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.