ken-ken 食べ物

秋の楽しみ方「食欲の秋」。旬の野菜と魚介を紹介

投稿日:2016年11月3日 更新日:

san

「食欲の秋」なぜそう言われるか

理由としては

「夏バテ気味で低下していた食欲が涼しくなって増進する」
「動物達が冬に向けて秋のうちに食べて身体に蓄えておくという性質」
「秋は美味しい旬の物が多い」

というような説があるようです。

また、科学的にも夏から秋の気温の変化や日照条件から食欲の増進があることも検証されているようです。


Sponsored Link


秋が旬の野菜や魚介


さて、言葉の由来もわかったところで軽く秋の食材について調べてみました。

tk1
<野菜類>

えのき、エリンギ、まいたけ、なめこ、まつたけ、マッシュルーム、しいたけ、しめじ

大根、かぶ、にんじん、じゃがいも、ごぼう、さつまいも、さといも、山芋、れんこん、ゆりね、白菜、春菊、長ネギ、ほうれんそう、ルッコラ、レタス、ちんげんさい、ブロッコリー、カリフラワー、みずな、かぼちゃ、銀杏、大豆、栗、いんげんまめ


tk2
<魚介類>

はまち、うなぎ、かます、こはだ、さけ、さば、ほっけ、さんま、さわら、ししゃも、たちうお、にしん、ひらめ、ふぐ、ぼら、いくら、いせえび、タラバガニ、けがに、たらこ



などがあるようです。

野菜類を見ると、鍋やシチュー、煮物などが美味しくできそうですね。

鍋は冬のイメージが圧倒的に強いですが、寒くなり始めた秋の時期に旬のものが多いようです。
温かい料理を食べてぽかぽかって最高ですね。

魚介類では、こちらも鍋に使えそうな食材はもちろん、お刺身や焼き魚など簡単な料理でも美味しく食べられそうものが多いようです。
寒くなってきて脂がのった魚は美味しいですね。

こうしてパッと思いつくものを上げたわけですが、工夫したらもっと色々と美味しいものができそうですね。

こうしてみると秋に食欲が増すのも納得と言った感じですね。
秋の楽しみ方は色々あると思いますが、みなさんも秋の美味しいものを食べて楽しんではどうでしょう?


written by ken-ken


Sponsored Link

wefieの記事を読んでくれてありがとうございました。

おかげさまでコツコツと238記事!

これからも日常生活で気になったこと、お役立ち情報などをのんびりと更新していく予定です。



-ken-ken, 食べ物

Copyright© wefie , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.