nishi-nishi 実際に調べてみた

車で3分は徒歩何分?実際に歩いてみた

投稿日:

kur

こんにちは。nishi-nishiです。
今回は『車で3分は徒歩何分?』を実際に歩いて測ってみました。


Sponsored Link


車で3分のコース

車で3分のコースを歩いて時間を測ります。
iPhoneのストップウォッチを使用。


コースは一時停止が2回、信号停止が2回です。
体感としては信号待ちしてる時間がけっこうありました。

家の前の狭い道を抜け、20秒ほどで大通りに出ます。
大通りまで出ると制限速度50km。

その後はずっと大通りを計3分になる場所まで車を進めました。



予想では22~23分くらい

実際に計測する前に予想してみます。

まずは車。
大通りは時速50kmですが、一時停止2回と信号2回。

3分間での信号2回はデカいです。
ざっくり時速30kmくらいになりそうです。

次に徒歩です。
僕は成人男性で歩くのは特別早くも遅くもありません。

人間の歩く速度は時速4kmが一般的だそうです。

そんなわけで、徒歩は車移動の7.5倍くらいの時間がかかると予想。
車で3分は徒歩22~23分くらいと予想です。




実際に歩いてみます

では車で3分の距離を実際に歩いてみます。
iPhoneのストップウォッチで時間を測りながら行きます。

車と同じコースの歩道をテクテク歩きます。

結果は、




15分20秒でした!
予想したよりもかなり早かったです。

予想通りだと実際に歩く意味ないんで、これはこれでOKでしょう。


当たり前ですけど、この時間は今回の測定だけの結果です。
状況で結果はぜんぜん変わります。

あくまで今回のケースだけですが、
車で3分は徒歩15分でした。


この『車で〇分を実際歩いてみた』シリーズも3つめです。
ちょっとこなれてきました。
近所を散歩するいい機会です。

車で1時間が徒歩何分か測ってみたいですけど、そんな勇気はありません。

ではでは、今回はこの辺で。


written by nishi-nishi


Sponsored Link


wefieの記事を読んでくれてありがとうございました。

おかげさまでコツコツと272記事!

これからも日常生活で気になったこと、お役立ち情報などをのんびりと更新していく予定です。



-nishi-nishi, 実際に調べてみた

Copyright© wefie , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.