taro 掃除・洗濯

洗濯物が乾く時間ってどれくらい?

投稿日:


一人暮らしでめんどくさいのは自炊・掃除・洗濯ですよねー(笑)

冬になってよくコインランドリーに乾燥機回しにいくようになってきてます…
でも無駄にお金かかるし、部屋干しだと狭い部屋には邪魔だし、部屋干しの匂いも気になる…
洗剤が良くなってるので部屋干しの匂いっていうより、自炊の匂いがつくのがイヤなんですよねー。


Sponsored Link


洗濯物が乾く時間は?

さてさて、洗濯物が乾くのってどれくらい時間かかるか知ってますか?

・冬だと6時間以上
・春・秋だと5時間くらい
・夏だと2〜3時間


といったところでしょうか。

夏だと1日に2回くらいできるので、すごく助かりますよね!

晴れた日だとこれくらいで済みますが、曇りだったりするともっとかかりますよね…
とくに天気のあまり良くない季節だと洗濯物も溜まってしまってより一層乾きにくくなります。


洗濯物が干すときのポイントは?

洗濯を干すときにいくつかポイントがあります。どれも大したことではないですが

・脱水後は時間を空けずに干す
・洗濯物は間隔を開けて干す
・干すときに服を裏返す(日焼け防止、ポケット等の乾く時間を短くするため)
・日が出ている内に取り入れる


などがあります。

洗濯物が乾いたかどうかチェックするときは乾きにくいところ(脇、ポケット、フード、バスタオル等)を触って確かめてくださいね。



部屋干しが一番?

これからの季節だと花粉・黄砂も気になります。やっぱり部屋干しが一番なんですかね?

乾燥機能のある洗濯機または乾燥機があればいいのですが、一人暮らしではそんなものなかなかないですよね(笑)時間もかかっちゃうし。

あとは部屋干しで除湿機を用いて乾燥を促進させる。

楽なのはコインランドリーをフル活用することですねw
または部屋干しを加湿器がわりに考えてポジティブにとらえるw

どれが一番好みかはあなたしだい!

晴れた日をうまく活用して頑張って洗濯してくださいね!

written by taro

Sponsored Link

wefieの記事を読んでくれてありがとうございました。

おかげさまでコツコツと238記事!

これからも日常生活で気になったこと、お役立ち情報などをのんびりと更新していく予定です。



-taro, 掃除・洗濯

Copyright© wefie , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.