nishi-nishi 言葉

【千本桜・ゾロなど】三千世界が使われている例を集めてみました。

投稿日:


どうもnishi-nishiです。

今回は「三千世界」という言葉が使われている例を集めてみました。

実際にどういう風な使い方をしているのかを見て、三千世界により興味を持ってもらえればと思います。

Sponsored Link

千本桜の歌詞『三千世界 常世之闇』


千本桜というのは黒うさPさんが2011年に発表した楽曲です。一番最初に発表されたものは「千本桜 feat.初音ミク」というタイトルで、歌っているのは初音ミクさん。

その歌詞の一部、サビ部分で三千世界が使われています。

三千世界 常世之闇 嘆ク唄モ聞コエナイヨ


千本桜は初音ミクをはじめとするボーカロイド楽曲として非常に人気があります。

それだけに収まらず、

トヨタ自動車「アクア」のCM曲に起用(ボーカル無しのピアノ曲:演奏まらしぃさん)。

ミュージックステーションで和楽器バンドさんが千本桜を演奏。

その後ミュージックステーションでバーチャルシンガー初音ミクが千本桜を歌唱。

小林幸子さんが紅白歌合戦にて特別枠で出演し、千本桜を歌唱。

ニコニコ超会議にて中村獅童さん主演の歌舞伎の題材のひとつに起用。

とネット・ボカロの枠を飛び越えて大活躍です。

ぜんぜん関係者ではありませんが、CMで千本桜が流れてきたときは嬉しくなっちゃいました。


ミクさんが歌っているオリジナルが一番好きなんですが、YouTubeには公式が見つからなかったので和楽器バンドさん貼っておきます。

和楽器バンドさんも超絶かっこいいです。



43秒あたりからの尺八。ちょっとお目にかかれないレベルです。


トヨタ自動車「アクア」のCMで演奏したまらしぃさんのピアノ動画も。



CMで演奏していたのとはまたアレンジが違います。


歌詞の解釈が人と違ったので記事にしてみました。

千本桜の『三千世界 常世之闇』の意味を自己解釈してみた



ゾロ三刀流奥義『三千世界』


※この項目は少しだけですがネタバレがあります。

「ワンピース」をまっさらな状態で楽しみたい人は飛ばすか、戻るかして逃げてください。





大人気マンガ「ワンピース」の登場人物のひとりロロノア・ゾロ。

両手+口で3本の刀を操る「三刀流」の剣士です。


そのゾロの奥義の技名が「三千世界」です。

両手の刀を風車の様に回転させながら、突進して斬り付ける。「東の海編」で初使用。対ミホーク戦で使用した際はミホークに見切られてしまい失敗に終わったが、対オーズ戦で使用した際は大ダメージを与え、対ピーカ戦では決め技として使用し、撃破した。「ドレスローザ編」で披露された前口上は「九山八海斬れぬ物なし」。

(ロロノア・ゾロ_ウィキペディアより引用)

調べてみたら正確には『三・千・世・界(さん・ぜん・せ・かい)』みたいです。『・』大事。


私が個人的に印象に残っているのは鷹の目のミホークとの闘いです。

首領・クリーク50艦の海賊船を「暇つぶし」で壊滅状態にしてしまう腕前のミホーク。まさに世界最強の剣士。


ゾロも決して弱くはないですが、ミホークからみれば赤子同然だったでしょう。

三刀流の奥義「三・千・世・界」もまったく届かず、刀も折られてしまいます。


✅小さなナイフでも勝てるだろうに、十字架を模した「世界最強の黒刀」を抜くところ。

✅そんな怪物に真正面から立ち向かい「背中の傷は…」と言い放つゾロ。

✅正面から黒刀で躊躇なく切るミホーク。


見どころ満載の戦いです。

ワンピースは全体的に見どころ満載ですけどね。



高杉晋作『三千世界の鴉を殺し・・・』


高杉晋作の名言として、おそらく一番有名はものは

「おもしろきこともなき世をおもしろく」


ですよね。高杉晋作の言葉ということは知らなくても、この言葉自体は知っているという方もいるのではないかと思います。


そんな高杉晋作の都々逸(どどいつ)の一つに

三千世界の鴉を殺し、主と添寝がしてみたい

(添寝の部分が『朝寝』とされていることもある)


というものがあります。

(正確には作者はわかっておらず、高杉晋作の作品ではないかと言われています。)


yahoo知恵袋に素晴らしい解釈があったので、リンクを貼っておきます。ベストアンサーの回答です。

1~2分で読めてしまうので、興味があれば読んでみてください。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116092571

ごく短い詩ですが、圧倒的されるくらいの情報量です。



神々LOOKS YOUの歌詞『愛すべきこの三千世界』


Base Ball Bearというバンドの『神々LOOKS YOU』という曲にも三千世界という言葉が出てきます。



あるがまま、生きよう 愛すべきこの三千世界


サビです。


この曲は映画『鴨川ホルモー』の主題歌に使われていて、演奏や歌詞にもその世界観が反映されている気がします。

映画を見た数年後に突然思い出して、しばらくリピートして聞いていました。


歌詞・演奏・メロディと全部好きです。

なんか聴くと安心します。


激しいロックでもないし、バラードでもない。

突き放すわけでもないし、助けるわけでもない。


そんな距離感が好きです。


映画『鴨川ホルモー』も面白かった印象があります。

あの映画を見た多くの人は「ゲロンチョリー」って言ったことがあると思います。



まだまだある『三千世界』


他にもまだまだ『三千世界』という言葉を使っているものはあります。

小説やら、幽閉サテライトさんやら、カードゲームやら。


シンプルに言葉としての響きが良いですよね。

さんぜんせかい。


使いたくなるのもわかります。

ちなみに三千世界は英語で『universe(宇宙)」だそうです。


三千世界を宇宙で例えてみたつもりだったのですが、三千世界=宇宙だったみたいです。

三千世界の意味を分かりやすく宇宙で例えてみた。


英語圏では「三千世界」に該当する概念がないのでしょうか。

もともと仏教用語なので、仏教が根付いていた場所なら該当する言葉があるかもしれないですね。


英語版ワンピースでは三刀流奥義のところはどうしてるんでしょうか?

技名だしそのまま『SAN・ZEN・SE・KAI』かな?


チャンスがあれば確認してみます。

では。

written by nishi-nishi

Sponsored Link


wefieの記事を読んでくれてありがとうございました。

おかげさまでコツコツと272記事!

これからも日常生活で気になったこと、お役立ち情報などをのんびりと更新していく予定です。



-nishi-nishi, 言葉

Copyright© wefie , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.