よっしー カラダのこと 食べ物

老若男女必見!クルミ(胡桃)の優秀な栄養素。オメガ3脂肪酸とは?

投稿日:2016年11月17日 更新日:

kurumi

皆さんはクルミ(胡桃)を食べられたことはあるかと思いますが、クルミ(胡桃)の持つ恐るべき栄養価の高さをご存知でしょうか?
本日はクルミ(胡桃)がどれだけ優秀な食べ物であるか、クルミ(胡桃)の魅力をご紹介します。


Sponsored Link


クルミ(胡桃)に含まれる優秀な栄養素

①ビタミンB1
②ビタミンE
③食物繊維
④飽和脂肪酸
⑤一価不飽和脂肪酸
⑥多価不飽和脂肪酸【オメガ3脂肪酸・オメガ6脂肪酸】
⑦葉酸


上の栄養素を見るとクルミ(胡桃)には体に嬉しい栄養素が色々摂取することができる優秀な食べ物であることが分かると思います。
そのクルミ(胡桃)で最も注目の栄養素は何と言っても【オメガ3脂肪酸】でしょう!


オメガ3脂肪酸とは?

オメガ3脂肪酸とは、体内では生成することができない必須脂肪酸の一つです。
それゆえ、食品から摂取する必要があります。


オメガ3脂肪酸の効果

①コレステロールを下げる
②中性脂肪を下げる
③高血圧・動脈硬化・ガン予防
④うつ・アレルギー予防
⑤美肌・ダイエット効果
⑥免疫力向上


幅広い効果がありますね。これはぜひとも毎日摂取したくなる栄養素だと思います。
では、【オメガ3脂肪酸】を多く含む食品はどのようなものがあるのでしょうか?


オメガ3脂肪酸を多く含む食品

①青魚
②亜麻仁油
③えごま油
④チアシード
⑤クルミ(胡桃)


あまり馴染みのない食材ばかりですね。
オメガ3脂肪酸を摂取したいと思っても毎日青魚は食べれないし、油やチアシードは毎日の料理を工夫して摂取するのは大変そうではないですか?

それに比べてクルミ(胡桃)はそのまま食べれるのでお手軽だし、ヨーグルトに入れたり、サラダにも入れたりとアレンジも楽です。
また、毎日継続して摂ろうと思えば経済的(お値段)にもクルミ(胡桃)がオススメできる理由ですね。

今回はクルミ(胡桃)の持つ魅力について紹介させて頂きました。
ご興味を持たれた方はぜひとも試してみて下さい。


written by よっしー

Sponsored Link

wefie%e3%83%ad%e3%82%b4%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%ab

wefieの記事を読んでくれてありがとうございました。

おかげさまでコツコツと238記事!

これからも日常生活で気になったこと、お役立ち情報などをのんびりと更新していく予定です。



-よっしー, カラダのこと, 食べ物

Copyright© wefie , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.