よっしー 言葉

男女マーク『♂♀』の正式名称は?意味・由来も合わせて紹介致します

投稿日:


男女マーク『♂♀』ってどちらが男性マークでどちらが女性マークか覚えづらくないですか?

そんなあなたに正式名称や由来など分かりやすく説明致します。

Sponsored Link

♂♀マークの正式名称(読み方)


『♂(男性マーク)』・・・マスキュラ

『♀(女性マーク)』・・・フェミニン


もしかすると「フェミニン」は耳にしたことはあるかもしれませんが、「マスキュラ」は初耳の方が多いのではないでしょうか?

ただ一般的に「フェミニンマーク」や「マスキュラマーク」と言っても分かってもらえないと思いますので、「男性マーク」や「女性マーク」の方が通用しますので正式名称は豆知識と思ってください。


♂♀マークの由来


「♂♀マーク」は生物学者であるカール・フォン・リンネ(スウェーデン出身)の発案により、惑星を表す記号として使われていたのを性別を表す記号として生物学の分野で使い始めたのが由来とされています。



♂♀マークの意味


「♂マーク」には性別記号で男性の意味以外にも惑星記号として『火星(マーズ)』の意味でも使われます。

「♂マーク」はローマ神話に誕生する戦神マールスの持つ槍と盾をモチーフとしており、マールス⇒マーズ⇒火星マークとして変化し、使われるようになりました。


「♀マーク」には性別記号で女性の意味以外にも惑星記号として『金星(ヴィーナス)』の意味でも使われます。

「♀マーク」は同じくローマ神話に誕生する美の女神ウェヌスの持つ手鏡をモチーフとしており、ウェヌス⇒ヴィーナス⇒金星マークと変化し、使われるようになりました。


♂♀マークを外で見る機会が減少


「♂♀マーク」を見て、多くの方が思い浮かべるのはトイレではないでしょうか?

ひと昔前に建てられた建物や公衆トイレには「♂♀マーク」がまだ残っていることがあるため、稀に拝見しますが、最近の建物には使われることがほとんどなくなりました。

やはり「♂♀マーク」だけですと非常に分かりにくいため、普段使いには向いてないという判断をされることが多いようです。


SNSでは流行中!?


一方で、SNS上では絵文字の後に「♂♀マーク」を記したものが散見されることから流行しているという話もありますが・・・。

実は、これは古い携帯(OS)を使用している場合に起きる文字化けが原因です。

古い携帯(OS)では対応していない絵文字を変換することが不可能なため、起きている現象なのですが、勘違いされた方が「流行っているのかな?」と早とちりが起きているそうです。

「♂♀マーク」を普段見かけなくなったこともそうですが、こういったことも時代の流れの早さを感じますね(笑)



以上、【男女マーク『♂♀』の正式名称は?意味・由来も合わせて紹介致します】でした!

皆様の参考になれば幸いです。

それでは(*・∀・*)ノ

written by よっしー

Sponsored Link


wefieの記事を読んでくれてありがとうございました。

おかげさまでコツコツと272記事!

これからも日常生活で気になったこと、お役立ち情報などをのんびりと更新していく予定です。



-よっしー, 言葉

Copyright© wefie , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.