よっしー 言葉

片田舎の意味は?田舎との違いを調べてみた

投稿日:2018年4月29日 更新日:


最近、片田舎という単語を聞く機会があり、ふと「田舎とどう違うのだろう?」と思いました。

何となく意味は分かるのですが、個人的にもやもやするので意味・使い方について調べてみました。

Sponsored Link

片田舎の意味|田舎との違いは?


最初に結論を書きます。

◇片田舎は都会から遠く離れていて、交通が不便だったり生活が不便な場所という意味。

◇片田舎は田舎をより強調した例え

◇田舎よりも片田舎の方が田舎感が強い

くわしく見ていきましょう。


田舎の意味


まずは田舎からの意味からです。Wikipediaで田舎を調べると

田舎とは都市・都会などの対義語となる概念


という意味が出てきます。


つまり、都会以外は全て田舎扱いになるようですね。

人の主観での判断になるので具体的な基準はなさそうです。


また、故郷のことを「田舎」と表現することもあるので文脈での判断が必要になります。



片田舎の意味


片田舎とは、都会から遠く離れていて、交通が不便だったり生活が不便な場所を指します。

「片」という漢字には「中心より離れ、一方に寄っている」という意味がありますので田舎をより強める意味合いになっています。



田舎と片田舎の違いは?


上の2つの意味からの推測になりますが、田舎の中の田舎が片田舎になるようですね。

田舎の中でもかなり外れに位置する辺鄙な場所で、田舎をより強調した例えと言った感じでしょうか?



片田舎の類語


片田舎の類語についても調べてみました。

僻地・・・人里離れた未開拓の地域

辺境地・・・中心地から遠く離れた場所のこと

奥地・・・海岸や文化的中心地から遠く離れた場所のこと

山奥・・・山の中の奥



片田舎の意味ってきちんと伝わる?


片田舎の単語の使い方としては、田舎をより強調したいときに使うことになるかと思います。

但し、相手に片田舎の意味がきちんと伝わるのかというと正直疑問も残ります。


そこで試しに同僚6人に「田舎と片田舎の違いは?」と試しに質問してみました。

が、結果は全員答えれませんでした


やはり素直に「田舎の中の田舎」や「田舎の中でも僻地」などの表現の方が相手へ伝わることは間違いないので、わざわざ片田舎の表現を用いる必要はないのかもしれませんね(笑)

written by よっしー

Sponsored Link


wefieの記事を読んでくれてありがとうございました。

おかげさまでコツコツと272記事!

これからも日常生活で気になったこと、お役立ち情報などをのんびりと更新していく予定です。



-よっしー, 言葉

Copyright© wefie , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.