nishi-nishi 言葉

アラサーと三十路の違い!「十路」が単位なの知ってた?

投稿日:


こんちゃーす。nishi-nishiだよ!

アラサーと三十路(みそじ)の違いについて説明するよ!

Sponsored Link

アラサーと三十路の違いは?


ズバババンと結論から行くぜ!

✅アラサー・・・30才前後の人

✅三十路・・・30才ちょうどの人


どっちも30才にまつわるワードだけど、「30才前後」か「30才ちょうど」っていう違いがあるよ。


28才はアラサーだけど、三十路じゃないっす。

30才はアラサーかつ三十路。


アラサーとは?


さっきも言ったけど、アラサーってのは30才前後の人のことね。

はっきりとした定義はなくて、人によって想像する年齢が違うよ!


くわしくはこれ見て↓

アラサーの意味!何歳から?25才はアラサーか聞いてみた

まあ、だいたい27~33才くらいだね。


ちなみに女の人が

もう私アラサーだからね~

みたいなこと言ってる時は、8割が否定してほしくて言ってるからね。罠だから。


同意したらちょっとムっとするっていう罠だから。

紳士な男性の方はお気をつけて。


三十路とは?「十路」は年齢を数える単位のこと


三十路は30才ちょうどの人のことね。

辞書にはこんな感じでのってる↓

みそ じ-ぢ [0][1] 【三十▽路・三十▽】
〔「路」は接尾語。古くは「みそち」〕
① 三〇歳。 「 -を越える」
② 三〇。 「 -あまり六の歌人をぬき出でて/後拾遺 序」

(引用:三省堂 大辞林)


『三十路=30代』だと思っている人がいるけど、あれは間違いです。

30代じゃなくて、30才ちょうどの人だけ。



ここで語源豆知識的なやつを!

三十路は「三」と「十路」に分かれるんだってさ。「三十」と「路」かと思ってた。

「十路」っていうのが10年ごとに年齢を数える単位なんだって!

そ‐じ〔‐ぢ〕【▽十路】

[語素]《古くは「そち」》10年を単位として、年齢を数えるのに用いる。「三(み)十路」
「七(なな)―、八(や)―は海にあるものなりけり」〈土佐〉
[補説]各年齢の名称
20歳:二十路(ふたそじ)
30歳:三十路(みそじ)
40歳:四十路(よそじ)
50歳:五十路(いそじ)
60歳:六十路(むそじ)
70歳:七十路(ななそじ)
80歳:八十路(やそじ)
90歳:九十路(ここのそじ)

(引用:デジタル大辞泉)

三十路しか知らんかった・・・。


今度から、風格のあるハタチのことを二十路(ふたそじ)って呼ぼう。

ココロの中で。


おまけ:「30才の人って、何に悩んでんの?」を調べてみた


ついでにグーグルを使って、「30才の人って、何に悩んでんの?」を調べてみたよ。

俺も31だからね。ドウセダイノナヤミ・・・気になるじゃん?


で。

「30才」って検索入力して出てきた予測ワードがこれ↓

貯金、平均年収、女、年収、白髪、転職、服装、保健体育


「30才の人って、何に悩んでんの?」の答えは「お金」だね。

もう清々しいほどに。


まあ気になるよね。他人の懐事情。

俺もきのうの深夜テレビで「夏のボーナス特集2018」見たもん。


アンケートに答えてる人さ。やれ「30万円です」だの、やれ「50万円です」だの。

よくそんなのテレビで言えるな。(すっごくうらやましい!)


俺は自営業だからさ。

ボーナス0円。


つらくなって、途中で見るのやめたよ。

お金の話はこれくらいにしとこうか。




ちなみに「20才の人って、何に悩んでんの?」は

誕生日、英語、平均身長、年上の男性、20才になれば、年下

恋愛とかイベントごとが多い。キラキラしてる。

まぶしい。


「40才の人って、何に悩んでんの?」は

二人目、昭和、髪型、ファッション、転職、女性、ダイエット、平均月収、資格

お金あるけど「家庭」「ファッション」「ダイエット」「仕事(キャリアアップ?)」と30才よりはバラエティに富んでる。

30才は「年収」、40才は「月収」っていうのも、なんか面白い。



30才は特に「お金」で悩んでる人が多そうだねえ。

そんなわけで『アラサーと三十路の違い!「十路」が単位なの知ってた?』でした。


もうちょい結婚適齢期とかで悩んでるかと思ってたら、生々しい結果になった。

written by nishi-nishi

Sponsored Link

wefieの記事を読んでくれてありがとうございました。

おかげさまでコツコツと272記事!

これからも日常生活で気になったこと、お役立ち情報などをのんびりと更新していく予定です。



-nishi-nishi, 言葉

Copyright© wefie , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.