よっしー 言葉

【一般論】アラサー アラフォー アラフィフ 範囲がどこまでか分からないので調べてみた【まとめ】

投稿日:


少し前に流行り、今ではすっかり定着した言葉であるアラサー

そんな私も気がつけば現在31歳となり今や立派なアラサーの仲間入り(´・ω・`)


ところで何歳から何歳までアラサーなのでしょうか?

意外と抽象的で人によって捉え方が違い、あいまいな部分が多いですよね?

ってことで気になりましたので調べてみました!

Sponsored Link

そもそもアラサーの語源は?


アラサーとは、日本で造られた和製英語の「around thirty」の略語で、30歳前後の人を指す言葉のようです。

諸説あるようですが、2006年頃に主婦向けの女性雑誌「GISELe(ジゼル)」が使い始めたのが始まりであると言われています。


アラサーの定義と範囲


かなり定義にバラツキがあるようですが、以下の4つが主な範囲の捉え方のようです。

①27歳以上33歳以下
②28歳以上32歳以下
③25歳以上34歳以下
④25歳以上30歳以下

あくまで私が調べた限りではありますが、①⇒②⇒③⇒④の順番で考えていらっしゃる方が多かったです。

特に①と②が大多数を占めていました。


まあ確かに25歳と34歳では9つも違うのに同じカテゴリーに分けられるのは少し違和感を覚えますよね。

25歳の方が小学1年生のとき、34歳の方は高校1年生なわけですから(笑)

実際に大人と子供くらい違う年齢です。


また、『アラフォー』や『アラフィフ』も同じような傾向にありました。

よって、このサイトでは①の27歳から33歳までと定義させて頂きます!


ただし、主張したもの勝ち


そうは言っても世の中の定義は曖昧なまま定着していますから、ぶっちゃけ主張したもの勝ちではあります(笑)

34歳の方も堂々と『アラサー』ですと言えばいいんじゃないでしょうか?


今回のまとめ


結論としては・・・

ぶっちゃけ年齢そのものより見た目の年齢、もっと言えば中身の方が何倍も大事ですよね!!!

・・・(´・ω・`)チーン

はい、元も子もない話でした(笑)

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

written by よっしー

Sponsored Link

wefieの記事を読んでくれてありがとうございました。

おかげさまでコツコツと238記事!

これからも日常生活で気になったこと、お役立ち情報などをのんびりと更新していく予定です。



-よっしー, 言葉

Copyright© wefie , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.