taro カラダのこと

お口の健康について。8020運動?子供の虫歯を防ぐには!

投稿日:2016年11月26日 更新日:


8020運動って知ってますか?


80歳で20本以上自分の歯を持てるようにという政策です。健康増進法という法律で80歳で20歳以上の歯を有するものの目標値が50%と設定されています。

現在は25%くらいで達成されていません。

Sponsored Link

大人の歯って普通何本あるか知ってますか?


親知らずを含めない場合で通常28本です。

8020運動を達成するためには80歳まで20本の歯を残したいので、



子供の歯は何本あるか知ってますか?


通常で20本です。



いつ頃子供の歯が生えはじめる?


だいたい1歳くらいから生え始め3〜5歳で全て生えそろいます。



大人の歯と変わるのは?


6歳ごろから大人の歯が生えてきて、乳歯が抜け大人の歯との交換が始まります。

だいたい13歳〜17歳で28本が全て出てきます。



虫歯になったことありますか?


子供の頃とかに虫歯になって歯医者さんにいっていませんでしたか?

歯医者さんのタービンの音が嫌いな人いると思いますw僕も嫌いでしたw


歯茎に注射されるのも痛くて嫌ですよね。

もう大人だから大丈夫ですけど、自分の子供には嫌な思いさせたくないですよね!

(まだ独身で子供なんていないですがw)

New!結婚しました!子供も生まれました!



では虫歯にならないようにするには?


やっぱりしっかり歯磨きするのが一番です!

自己流で磨けてるつもりでも磨けてなかったりするので、歯医者さんで教えてもらうとベストですね。



子供が小さい時の注意点は?


まだ哺乳瓶でミルクを与えてる時からしっかり注意をすることです。


ミルク以外のものが飲めるようになったときに、汗かいたりして水分補給のためにスポーツドリンクやジュースなど哺乳瓶で与えてないですか?

哺乳瓶でスポーツドリンクやジュースなどを与えていると前歯の裏っ側に虫歯ができたりします。


もう1つは、小さい時はご両親がしっかりと磨いてあげることが大切です!

一人で歯磨きができるようになっても大きくなるまでしっかりと仕上げ磨きをしてあげることが重要です。

一本一本丁寧に磨くことが大切です。

時間はかかりますが、しっかり磨きましょう!


そして、1歳半健診・3歳健診でしっかりとお口のなかを歯医者さんに異常がないか診てもらいましょう!



小さいときからしっかりと歯磨きをする習慣をつけて虫歯のない歯を保つことができれば8020運動の目標もクリアできるでしょう。

歯がないと美味しいご飯を食べるのも、おしゃべりするのも辛くなると思います。


健康はお口からという言葉も耳にすることがあると思います。

ご飯を食べた後はしっかり歯磨きを!

written by taro

Sponsored Link


wefieの記事を読んでくれてありがとうございました。

おかげさまでコツコツと238記事!

これからも日常生活で気になったこと、お役立ち情報などをのんびりと更新していく予定です。



-taro, カラダのこと

Copyright© wefie , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.