nishi-nishi 常識とは

電車の常識をランキングしてみたよ

投稿日:2018年10月14日 更新日:


こんちゃっす。nishi-nishiっす。

今回の記事はタイトルにもある通り電車での常識ランキングです。一般常識って誰も教えてくれないので、Twitterで探して勝手にランキング化してみました。

この記事をサラッと読めば通勤中に「ちっ…電車内だというのに非常識な地球人だ。くらえっギャリック砲!!!」といきなりギャリック砲が撃ち込まれることも減るでしょう(平和)

Sponsored Link

電車の常識ランキング【5位】


【5位】荷物を足元に置く

電車内が空いている時は、どーやってもいいんです。

あなたの荷物ですし、好きにしてください。


でもね?

混雑時に背中にリュック背負ってるとさ、スペースとるんだよ。


特にパンパンのリュック。

人1人分くらいの場所とるからね?


だから足元に置くのが常識だよ…

背中は自分の目に見えないので、意識しづらいですよね。自分の体だけではなく、荷物にも気を配りたいものです。

フィレンツェだったらスリにやられるかもですよ?(#ここは日本)


電車の常識ランキング【4位】


【4位】化粧しない

軽いリップとかならいいけどさ。

電車内でがっつり化粧してる人って常識なさすぎでしょう…


忙しいのはわかるけど、朝早く起きて家で化粧しようよ…

きれいな女の人なのに萎える。


ついでに電車内でヒゲ剃りも常識無いぞサラリーマン。

うーん、これは個人的には許してあげてほしい。

女の人って本当に朝忙しいそうです。


364日はきちんと早起きしてるけど、1年で1日だけ寝坊して電車内で化粧してる人だっているはず…

(のっぴきならない人のための)化粧ルームとかあるといいんでしょうけど、そんなスペースがあると、それはそれで炎上しそうです。


え、電車内でヒゲ剃る人いるの!?


電車の常識ランキング【3位】


【3位】混んでいる時に入口付近にいる人は、降りる人のためにいったん外へ

通勤ラッシュ時なのに新入社員っぽいスーツの人が、入口塞いでた。

ビジネスマナーよりも、電車のマナーを先に研修してやってくれ。

混雑時に入口からいったん出るのは、エレベーターにも共通する常識でしょうか。


降りたい駅で入口に人が立っているとイライラしてしまう気持ちはわかります。

いきなりギャリック砲案件です(平和じゃない)


とはいえ、知らなかったらできないですもんね。

直接注意する人なんてほとんどいないでしょうから、人知れずイラっとされるだけです。ある意味では彼(彼女)も被害者。


そんな「加害者でも被害者でもある彼(彼女)」のうち、たった1人でもこの記事を読んでくれて「そーなんか。次からはいったん降りるべ」なんて思ってくれれば最高です。

マジでブログ書いてて良かったなと思えるでしょう。


電車の常識ランキング【2位】


【2位】まず降りる人が全員降りる。乗る人はその後に。

電車でドアが開くと同時に乗ってくる人いるやん?

素早く乗って空席探したいのかもしれんけど、先に降りる人を降ろそうぜ。

全員降りてから乗らんと、ケガする。

これもエレベーターと共通する常識ですかね。ってか電車とエレベーターって状況似てますね。


「降りる人を待っていて、動かない人」を「グズグズしている人」だと思って、順番を抜かして乗ってしまうって人もいるのだとか。

んー。モヤモヤします。


私もオッサンに思いっきり順番抜かされた経験があります。

みんな並んで「降りる人が先」をしている時に、全員の順番を抜かして(そして降りる人を押しのけて)乗っていました。


スッキリジャパンみたいな展開はなく、モヤっとした苦い思い出です。

ちなみにですが、わたしはギャリック砲撃てない(ビビり)


電車の常識ランキング【1位】


【1位】電話しない・騒がない

結婚式の二次会終わりっぽいスーツ軍団がずーと騒いでる。

電車内では静かにするのが常識だろう。大人のくせに。

今朝電車で5分くらい通話してた人を見かけた。

電車内で電話はマナーモードにするのが常識じゃないだろうか。着信音と通話でダブルの迷惑。

圧倒的に多かったのがこれです。電話しない・騒がない。

お酒が入っていたり、集団で電車に乗るときにやってしまうパターンが多いので気を付けたいですね。

金曜の夜は特に喋っている人をたくさん見かける気がします。お酒が原因でしょうか。


あと電話も見ますね。音量マックスの着信音はホントにビックリする。

ふだんスマホの音量マックスのまま過ごしているんですかね。


それから電話に出て「いま電車で…はい…すぐかけなおします…失礼します」って言ってすぐに切る人は何なのでしょうか。

え?電車降りてから連絡すれば良くない?って思います。




以上電車の常識をランキングしてみたよでした。

色んなパターンがありますね。


さいごに。


常識は、あくまで常識です。

法律やルールではありません。


どうしてもな緊急事態なら「迷惑を承知」で電話しても良いとわたしは思います。

どうしてもな緊急事態ならどうしようもないですし。


「迷惑を承知」で「文句言われても仕方ない」精神でやり遂げないといけない場面もありますよ。ギャリック砲を撃ち込まれることもある。

人生そんなもんです(悟り)


ではまた読んでねー。

written by nishi-nishi

Sponsored Link




wefieの記事を読んでくれてありがとうございました。

おかげさまでコツコツと272記事!

これからも日常生活で気になったこと、お役立ち情報などをのんびりと更新していく予定です。



-nishi-nishi, 常識とは

Copyright© wefie , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.