nishi-nishi 常識とは

電車にスタバのコーヒー持ち込むのって非常識?

投稿日:


こんにちはnishi-nishiです。Twitterで「電車でスタバ飲むやつ非常識すぎ」的な意見を見かけました。


(・・・え?)

(電車にスタバのコーヒー持ち込むのって非常識なの?)


・・・気になってググりました。すると色んな意見が出るわ出るわ。皆さん色々なことを思うんですね。ちょっと面白かったので、私なりにまとめてみました。

Sponsored Link

「匂い&こぼれる」のが問題


「電車にスタバを持ち込まれるのが嫌」っていう人の意見をまとめると、問題は「匂いこぼれる」の2点です。ほぼほぼこれ。


コーヒーは香りを楽しむものでもあるので、嫌いな人には匂いがキツいかもしれないですね。とくに妊婦の時期はキツいって意見を見かけました。電車の匂い系問題は「酔っ払い」「飲食」「香水」が多いみたいです。


そして匂いよりも更に多かったのがこぼれそうで嫌って思っている人です。ペットボトルや水筒と違って、完全にフタをしているわけではないスタバのコーヒー。電車の揺れでこぼれそうで、隣にいると落ち着かない人も多いみたいです。

実際に「こぼしちゃった」「こぼすのを見た」っていう意見もTwitterでふつうに見かけます。こんなことを書いている私も新幹線でコーヒーをぶちまけたことが・・・あれを満員電車で・・・やばそうです。



空いてるならいいけど、満員電車ではアウト



多かったのが「空いてるならいいけど、満員電車ではアウト」という意見です。私もコレに賛成。


移動する時に好きな飲み物を持ち込みたい気持ちはわかります。個人的にはガラガラで席に席に座って飲むなら何ら問題はないと思います。


でも不快な思いをする人がいるなら、控えようかなとも思います。満員電車は隣との距離も近いですし。とはいえ田舎に住んでいるのでめったに満員電車乗らないんですけどね。


私は田舎者なので「電車=座れる」と思ってしまってしまいがちです。座れるテンションでコーヒーを買ってしまいます。

「もうスタバでコーヒー買っちゃったけど満員電車や!」って人は飲まずに、人の少ない(万が一こぼれても被害の少ない)方向で目立たないように持つのが一番良いのではないでしょうか。



ふつうのコーヒーならともかく、フラペチーノは非常識じゃない?


この意見はよくわかりません。コーヒーだろうがフラペチーノだろうが関係ないような・・・?



ペットボトルがいいんだから、スタバもOKでしょう



ペットボトルがいいならスタバもOKでしょうって意見も見かけました。「ペットボトルだって飲むときには匂いがするし、飲み物を飲めばこぼれる可能性があるから同じ」だと。

私は「飲むときだけ開けるペットボトル」と「ずっとフタが開いてるスタバ」を同じカテゴリーに入れるのは違うかなと思います。ただそういう意見の人もいるってことは覚えておきたいですね。


ちなみにペットボトルを含め、全ての飲食はマナー違反だっていう人もけっこういるみたいです。


スタバだけじゃねえぞ!ドトール・タリーズ・セブンカフェもだからな!


この記事は「電車×テイクアウトコーヒー=非常識?」っていうテーマで書きました。スタバだけをやり玉にあげるつもりは一切ありません。

ドトール・タリーズ・セブンカフェ、その他もろもろのテイクアウトコーヒー。全部の問題です。



難しいところだけど、多様性を認めたい


こういう問題って難しいですよね。100人中100人が100点をつける「正解」はありません。


ところで日本では子どもに「人に迷惑をかけるな」と教えることが多いですよね。でもインドでは「お前だって迷惑をかけてるんだから、人に迷惑なことをされても許せ」と教えるのだそうです。

そりゃあ誰にも迷惑をかけずに生きることなんて出来ないですよね。


常識の範囲内で、多様性を認めていきたいですね。ちなみにJRさんは電車内での飲食に関するルールは定めていないそうです。

けっきょくは全部「個人の意見」。


大事なのはバランス。難しいのもバランス。

written by nishi-nishi

Sponsored Link

wefieの記事を読んでくれてありがとうございました。

おかげさまでコツコツと272記事!

これからも日常生活で気になったこと、お役立ち情報などをのんびりと更新していく予定です。



-nishi-nishi, 常識とは

Copyright© wefie , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.