広島の名物と言えば「もみじまんじゅう」や「あなごめし」「牡蠣」など美味しいものが目白押しですよね。
その名物の中で代表格と言えばやはり【広島風お好み焼き】ではないでしょうか?
広島風と言うと広島の方に怒られてしまいそうなので、以下【広島焼き】にさせて頂きます。
昨日ライヴ後に食べた広島焼。
— 冨田麗香 (@reika1130) 2016年11月21日
肉・玉・そば
うまかった❤ pic.twitter.com/OYTHwkCYWc
しかし、皆さんは知っていますか?
実は【広島焼き】には更に県内の地域毎によって種類が別れているのです!
奥が深い【広島焼き】についてご紹介したいと思います。
Sponsored Link
そもそもお好み焼きの原点はどこから始まったのか?
実は意外にも東京の飲食街にて、座敷にしつらえたつ鉄板でお客が自分の「お好み」で焼く風流な遊戯料理として誕生したのが始まりのようです。
(その他にも諸説あります)
それから戦後、お客が自分で焼いて楽しむという原義を離れてキャベツを用いた粉物料理を「お好み焼き」と呼ぶように変化していきます。
そこから急速にキャベツを用いた混ぜ焼き式の「お好み焼き」が関西を中心に全国に広がっていきますが、広島の地域はこの影響を受けなかったのです。
広島地域は戦災からの復興過程で発生した屋台街での鉄板料理をベースに子どものおやつだった一銭洋食が独自の変化を遂げ、今の【広島焼き】が誕生しました。
一口で広島焼きと言っても地域差によってかなりの違いがあります。
1つずつ見ていきましょう!
移動途中に広島県府中市で食べられているB級グルメである府中焼きを食べてきた。広島市内で食べられているお好み焼きとは違って、ミンチ肉が入り、ソバをしっかりと焼く。焦げたソバが香ばしさ、パリパリと食感が( ・∀・) イイネ! pic.twitter.com/bcrPDEkVw2
— アッキ〜マ(アローラのすがた) (@Akkey_ma) 2016年11月10日
特徴としては、豚バラ肉の代わりにミンチ肉(細切り肉)が入ります。
子どものおやつとして食べられていた名残から安価なミンチ肉を使っていた名残のようです。
ミンチ肉を使うと脂やダシが出て旨みが増し、その脂で麺がカリカリに仕上がるのが特徴です。
広島で開催されている「広島てっぱんグランプリ」の初代王者になっています。
尾道焼き美味しかった pic.twitter.com/Pc5K2cT9ya
— えなた(真夜中の姿) (@tkln_perrorist) 2016年10月14日
特徴としては、砂ずり(砂肝)・いか天・わけぎなど歯ごたえがあるものが多く入ります。
また、ソースにこだわっており他の地域と違う尾道オリジナルのソースで仕上げます。
竹原のほりかわで竹原焼きを食べました。酒粕が入ってて、おいしかった😋💕 食べる前に写真とればよかったのに、つい、がっついてしまいました😁#広島 pic.twitter.com/sYtq3mMnJH
— roize (@gradycrossing) 2016年6月13日
特徴としては、生地に日本酒や酒粕を入れることがあるようです。
竹原市はお酒が非常に有名な地域で、2014年に朝ドラで放送された「マッサン」でとても有名になりました。
三原焼き、鳥モツ入りで美味しかったよ^ ^ pic.twitter.com/QasjpL9odM
— 大谷あこぴ吉継(図書室の妖精) (@akopiland) 2016年7月16日
特徴としては、鶏のモツを使用したお好み焼きになります。
三原市は養鶏が盛んな地域であることが大きな理由で新鮮なモツが手に入りやすかったようです。
三原市のお好み焼き屋ではトッピングとしても定番になっています。
庄原焼き!
— きょへ (@Siroguma46) 2016年10月27日
広島お好み焼きに焼きおにぎり!トッピングに梅と紅しょうがとマヨネーズ!
極めつけはポン酢でいただく!
ありです!さっぱり酸味でめっちゃうます! pic.twitter.com/5HamJnt0P4
特徴としては、麺の代わりに米を入れてポン酢で仕上げているのが特徴です。
庄原市ではお好み焼きは馴染みがない食べ物だったようですが、最近になって町おこしの1つとして開発されたお好み焼きになります。
「広島てっぱんグランプリ」2代目王者です。
世羅焼き?のお店「笑楽屋」へ。トマトとしそが意外とマッチしてて美味しい! pic.twitter.com/YlLyhHdxzW
— domochiaki (@domochiaki) 2015年7月4日
特徴としては、トマト・チーズ・大葉が入る洋風な仕上げりになっています。
「広島てっぱんグランプリ」の3代目王者です。
神石高原焼き☆ pic.twitter.com/BKfS0HQLuW
— たなかのなっちゃん (@721One) 2015年4月29日
特徴としては、ご当地の神石牛を使っています。また、麺はこんにゃく入りでソースはトマトソースを使用しています。
三次唐麺焼き、こりゃ辛いけどうまい。
— クロガネ先生@デルf…シクラメン団長 (@Kurogane_sensei) 2016年1月9日
#rccrp pic.twitter.com/jpCWA95cn6
特徴としては、ピリ辛の赤い「唐麺」を使用しています。
「広島てっぱんグランプリ」の5代目王者に輝いています。
呉焼き、人生初 pic.twitter.com/Kv8RM3bZZf
— とだ なつみ (@c5_41723) 2016年10月2日
特徴としては、うどん麺が細いのが特徴で最後に卵でとじて半月状に仕上げます。
カキがうまい季節到来!廿日市・地御前のカキを使ったお好み焼き「はつかいち牡蠣盛焼き」!今月から水揚げが始まったカキのバター焼きだけでもうまい!!
— いわいわお (@iwaiwao3) 2011年10月25日
http://t.co/cMFXrYUU
特徴としては廿日市市名物の牡蠣と大葉を使っています。
広島生めんお好み焼き pic.twitter.com/T5JrWQ3Ovt
— ちいぼー (@chiborinp) 2014年10月25日
広島市中心のお好み焼きです。
お好み焼き専用のゆでた麺をパリパリに焼きチーズを加えているのが特徴です。
「広島てっぱんグランプリ」4代目王者になっています。
いかがでしたか?
広島焼きと言ってもその歴史は非常に奥深く、そして現在はご当地毎によって様々な進化を遂げています。
広島の方々のお好み焼きに対する情熱の凄さが伝わりますね。
皆さんも広島に行かれる際はいろいろなご当地焼きをぜひ食べてみて下さい。
きっと感動して頂けると思います。
written by よっしー
Sponsored Link