よっしー 食べ物

小麦粉の種類 薄力粉・中力粉・強力粉の違いは?代用できる?

投稿日:2016年12月9日 更新日:


皆さんは「小麦粉」を買うときに売場で迷われた経験ございませんか?

レシピには「小麦粉」と書いてあるけど小麦粉と言っても「薄力粉」「中力粉」「強力粉」などいろいろ種類があって困りますよね。

「自分が作る料理に使う(合う)ものはどれだろう?」と迷われる方は多いと思います。

そこで「小麦粉」に関する疑問についてまとめてみました。


Sponsored Link


そもそも小麦粉とは?

まず小麦粉について調べてみました。
その名の通り小麦を挽いて粉にしたものが小麦粉です。


小麦粉の成分は?

小麦粉の成分について見てみましょう。

てんぷん・・・約75%
たんぱく質・・・約7%~13%前後
水分・・・約10~15%前後
脂肪・・・約1%


となっています。
ここで注目してもらいたいのが「たんぱく質」なんですね。


たんぱく質の含有量で薄力粉・中力粉・強力粉に区別される

実はたんぱく質の含有量によって薄力粉になったり強力粉になったりするわけです。

それぞれのたんぱく質の含有量を比べてみましょう。

薄力粉・・・たんぱく質含有量が8.5%以下

中力粉・・・たんぱく質含有量が9%前後

強力粉・・・たんぱく質含有量が12%以上

小麦粉のたんぱく質の主な成分には「グルテニン」と「グリアジン」という水を吸収すると粘りを生む性質があります。
つまり、粘りの強さを調整するために小麦粉の種類を分ける必要があったわけです。


薄力粉・中力粉・強力粉に合う料理は?

それでは次に粉の用途別に何の料理に使うと良いか見ていきましょう。

①薄力粉・・・ケーキ・クッキー・お菓子作り・天ぷら衣など

②中力粉・・・うどん・お好み焼き・たこ焼きなど

③強力粉・・・パン・ピザ・餃子の皮・パスタ・中華麺など


では、「パンを作りたいけど薄力粉しかない」のような場合、代用はできるのでしょうか?


代用はできる?できない?

結論は「できない」方が多いです。
料理経験が豊富な方はうまくいくかもしれませんがオススメはできません。


最後に

料理のレシピによっては「小麦粉」としか書いていないことがあります。
その場合、使用するのは「薄力粉」が該当します。


いかがでしたか?
今回のまとめた内容が皆さんの疑問の参考になれば幸いです。


written by よっしー


Sponsored Link


wefieの記事を読んでくれてありがとうございました。

おかげさまでコツコツと272記事!

これからも日常生活で気になったこと、お役立ち情報などをのんびりと更新していく予定です。



-よっしー, 食べ物

Copyright© wefie , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.