こんにちは!
『車で5分は徒歩何分?』を実際に歩いて測ってみました。
Sponsored Link
車で5分のコース
車に乗り、エンジンをかけます。
スマホのストップウォッチを押し、スタート。
家の前の狭い道を抜け、20秒ほどで大通りに出ます。
大通りの制限速度は50kmです。
その後はずっと道なりに、合計5分になる場所まで進みました。
途中で信号待ちが2回ありました。
歩く前に予想してみます
実際に歩く前に、予想してみます。
まずは車です。
大通りは時速50kmですが、信号待ちや車の詰まりもありました。
合算すると、ざっくり時速35~40kmくらいになるのでは?
次に徒歩です。
人間の歩く速度は時速4kmが一般的だそうです。
そんなわけで、徒歩は車移動の8~10倍くらいの時間がかかると予想。
車で5分は徒歩40~50分くらいと予想です。
実際に歩いてみます
それでは車で5分の距離を実際に歩いてみます。
iPhoneのストップウォッチで時間を測りながら徒歩ります。
家の前でストップウォッチをスタート。
車と同じコースの歩道を歩きます。
僕は成人男性で歩くスピードも、まあ一般的だと思います。
途中で信号待ちが2回ありました。
結果は、
35分25秒でした!
予想よりもちょっと早かった。
もちろんこれは、今回だけの結果です。
信号や踏切が多い道では、徒歩の時間は短くなると思います。
車が多い市街地でも、徒歩の時間は短くなるでしょう。
逆に、信号や車が少なくスピードを出せる道は『車で5分』の距離が伸びます。
距離が伸びる分、徒歩の時間は長くなります。
あくまで今回のケースだけですが、
車で5分は徒歩35分でした。
全然関係ありませんが、計測は11月1日に行いました。
11月に入っているにも関わらず、僕は薄いパーカーにクロックスという恰好。
片道35分で、往復すると1時間以上です。
なめてました。
めっちゃ寒かったです。
歩いているうちに温まってくると思ったのですが・・・逆に底冷えしました。
外を歩くときは、服装考えないと体調壊してしまいそうですね。
ではでは、今回はこの辺で。
written by nishi-nishi
Sponsored Link