nishi-nishi 実際に調べてみた

ハワイ行ったら店員さんに「はわいゆー?」って言われた!

投稿日:


ハワイのレストランでの話です。

奥さんと2人、よさそうなお店を見つけて入りました。ドアボーイもいて、おしゃれな感じです。

パリっとスーツを着こなすクールな女性店員さんがテーブルまで案内してくれます。その時です。

突然店員さんが振り返り、笑顔で僕に言います。

「はわいゆー?」


Sponsored Link


これ3年前の話です。新婚旅行でハワイに行った時。

海外は仕事で何度か行ったことはありますが、プライベートで行くのは初でした。

突然「はわいゆー?」なんて言われたらなんて言ったらいいか分かんないですよね。文化の違いを感じます。


「はわいゆー?」は当たり前の声かけ

ハワイだけではなく、外国に行くと色々な場所で「はわいゆー?」って言われます。体調をたずねているわけではありません。

海外ではあたりまえの声かけなんだとか。

日本の「いらっしゃいませ」「何かお探しですか?」「何かあったら声かけてくださいね」と似たようなニュアンスなんでしょうね。

英語には「いらっしゃいませ」が無いそうです。

英語がイケる人はどんどん話せばいいですが、英語があまり出来ない人は混乱しますよね。


「はわいゆー?」の答え方

さて、この「はわいゆー?」。なんと答えればいいのでしょうか。

僕は、なにも言わずに曖昧に笑いました。いきなりのことでびっくりして言葉が出てきませんでした。

後から調べて知ったのですが、この返しはあんまり感じが良くないみたいです。笑顔だろうと、無言なのは無視っぽく見えるのだとか。

(まあ、ハワイでは日本人客多いので分かってるとは思いますが)


答え方としてはシンプルに

ふぁいん!せんきゅー(Fine,thank you)

ぐっどっ!せんきゅー(Good,thank you)


で充分OKです。店員さんと話す勇気のある人は

えんじゅー?(and you?)

を付け加えてみてください。


なんとなく伝わる

経験談ですが、英語がうまくなくてもなんとなくニュアンスは伝わります。

ハワイなどの観光地では店員さんも、「英語イケる人かなー?」と思って話しかけてくるパターンが多いと思いますよ。見た目とか恰好で現地人ではないのは分かるでしょうし。

グット!

だけでも十分伝わるので、とりあえず喋りましょう。


翌日リベンジしました

少しだけ後日談です。

店員さんの「はわいゆー?」に対して、僕が黙ってしまったレストラン。料理も雰囲気もすごく良かったんです。

おいしい料理を堪能し、ちょっとだけチップを多めに払って店を出ました。パスタが特にうまかったです。


すごく良い店だったので、翌日も同じ店に行きました。僕らをテーブルまで案内してくれるのは、昨日と同じ店員さん。

僕らのことを覚えていたみたいで、ゆっくりと「はう、あ、ゆー?」と笑顔で聞いてくれました。

「ふぁいん!せんきゅー」と無事に返すことができました。店員さんも笑顔でした。リベンジできて良かったです。


そんなわけてハワイ(というか外国)に行ったら「はわいゆー?」に気をつけてください。

ではー。


written by nishi-nishi

Sponsored Link

wefieの記事を読んでくれてありがとうございました。

おかげさまでコツコツと272記事!

これからも日常生活で気になったこと、お役立ち情報などをのんびりと更新していく予定です。



-nishi-nishi, 実際に調べてみた

Copyright© wefie , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.