ken-ken イベント

4月についてと行事やイベントまとめ!誕生石、誕生花、卯月の由来も

投稿日:2017年1月28日 更新日:


今回は4月について色々と紹介していきたいと思います。


Sponsored Link


4月の誕生石・誕生花

4月の誕生石
ダイヤモンド diamond

和名
金剛石(こんごうせき)

宝石言葉
清浄無垢、永遠の愛、不屈、純愛

効果
すべてを清め、浄化する水晶は、あらゆる鉱物の中で最も安定した波動を放ちます。
迷いや曇りを一掃し、クリアな思考で正確に判断する習慣を養ってくれるます。
ダイヤの硬さはその人との絆を確固たるものにするという意味も込められています。

この他にもダイヤは美や富の象徴にもなっているため、結婚後も幸せで美しい家庭を築けるようにという願いも込められています。
こういったことから婚約指輪の定番にもなっています。


4月の誕生花
桜(さくら)
アルストロメリア
都忘れ(ミヤコワスレ)

花言葉
上から
「あなたに微笑む」「純潔・精神美」「心の美」
「エキゾチック」「未来への憧れ」
「穏やかさ」「しばしの憩い」



4月がなぜ「卯月」と言われるのか

「卯月」と言われるのはなぜ?

「卯の花の咲く月」という 説が最も有力な説といえます。
卯の花とは、ユキノシタ科ウツギ属の空木 (ウツギ)という植物の花のことです。

その他には「初」、「産」といった一年の最初を意味した「う」からという説や稲を植える月「植月」から転じたという説やまた、干支の「卯」が4番目であることから「卯月」とした説もあります。

次に、四月に行われる行事やイベントを紹介していきたいと思います。



4月の行事・イベント

エイプリルフール
なぜエイプリルフールができたのか、由来や決まり

入社式・入学式・入園式
入社式のマナーや知っておくと役立つこと、準備しておくといいもの
入学式とは?また入学式の歴史

世界保健デー
世界保健デーってどんなもの?何をする日?

花祭り(灌仏会)
花祭り(灌仏会)とは何?することやその由来

お花見
お花見の意味や起源、そして楽しみ方

昭和の日
昭和の日とは?みどりの日が改名された理由


今回は4月について紹介していきました。
行事やイベントについての詳細はそれぞれ別記事にて紹介していますので気になった方はそちらもどうぞ。

written by ken-ken

Sponsored Link

wefieの記事を読んでくれてありがとうございました。

おかげさまでコツコツと238記事!

これからも日常生活で気になったこと、お役立ち情報などをのんびりと更新していく予定です。



-ken-ken, イベント

Copyright© wefie , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.