taro 運動

マラソン選手は1kmあたり何分で走るのか?

投稿日:



マラソンシーズンですねー。
北九州でも北九州マラソンが2月19日に開催されます。僕はフルマラソン走ったことがないのですが、いつか出たいと思ってます。


大学で陸上を初体験

僕は大学で陸上を初めて経験しました。ちなみに駅伝にでたりするようなものではなく、サークルみたいな感じですw

陸上を選んだのは少し足に自信があったからなんですが、やっぱり大学から始めても怠惰な生活をしていたので、速くなるどころか歳を重ねる毎に遅くなってたような気がしますw

長距離ってきついですよね…
というか、よく長距離なんて走れるなーって思いますw

しかもフルマラソンって42.195kmも!
どれくらいのタイムで走れるんですかね?


Sponsored Link


リレーマラソン

ちなみに僕は部活の仲間とリレーマラソンっというのには出たことあります。僕の出場したことのあるリレーマラソンは大濠公園であるもので1チーム、4人〜10人で1周2.5kmを17周でトータルでフルマラソンと言うものでした。

今は大濠公園のリレーマラソンはハーフマラソンとなっているみたいです。

ちなみに僕は1周の平均はだいたい9分切るくらいだったので1kmあたりだいたい3分40秒くらいでした。決して良いタイムではないですねw

練習で1km走る時のタイムはだいたい3分20秒くらいでした。いいときでも3分ぎりぎり切るくらいだったかなぁ。

マラソンの選手なんて42kmを走る時でも1kmは3分くらいなので、マラソン選手が40キロ走ってきて残り2kmだけ僕と勝負しても僕は勝てないってことですねw


1kmあたりのタイム

ちなみにもし42kmを4分15秒でずっと走ることができればフルマラソンで3時間を切ることができるらしいですw

1kmを5分で走れば3時間30分です。これもなかなかきついですね。

4時間以内で走りたいと思っている人は1kmあたり5分40秒です。
4時間半以内でと思っている人は1kmあたり6分20秒くらいです。

もしフルマラソンにチャレンジしようと思ってる人は参考にしてみてくださいね!


written by taro

Sponsored Link


wefieの記事を読んでくれてありがとうございました。

おかげさまでコツコツと238記事!

これからも日常生活で気になったこと、お役立ち情報などをのんびりと更新していく予定です。



-taro, 運動

Copyright© wefie , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.