ken-ken イベント

5月についてと行事やイベントまとめ!誕生石、誕生花、皐月の由来も

投稿日:2017年2月10日 更新日:



今回は5月について色々と紹介していきたいと思います。


Sponsored Link


5月の誕生石・誕生花

5月の誕生石
エメラルド emerald

和名
翠玉(すいぎょく)

宝石言葉
幸福、幸運

効果
幻想的で神秘的な輝きを放つエメラルドには幸運や幸福をもたらす効果があると言われています。
英知、直感力、精神性を高め、私たちの行動を喜びや成功に導いてくれます。

もともと、エメラルドには治療や治癒の力が宿ると信じられており、クレオパトラが目元にこれを塗っていたことから、目の病気に効果があると信じられるようになりました。
医学が発達する前にはエメラルドを用いて病気を治したと言われています。


5月の誕生花
カーネーション
鈴蘭(スズラン)

花言葉
上から
「女性の愛」「感覚」「感動」「純粋な愛情」
「純潔」「純愛」「幸福の訪れ」



5月がなぜ「皐月」と言われるのか

「皐月」と言われるのはなぜ?

「耕作」を意味する古語の「さ」から、稲作の月の事を指して「さつき」になったと言われています。
また早苗を植える月である「早苗月(さなえづき)」が省略され「さつき」になったとする説もあります。

卯の花とは、ユキノシタ科ウツギ属の空木 (ウツギ)という植物の花のことです。
「早苗」の「さ」も耕作の「さ」が語源となっていると言われているので、耕作からきているということは確かなようです。
「皐」という漢字には「神に捧げる稲」という意味があるため、「皐月」という漢字が当てられたと考えられています。


次に、五月に行われる行事やイベントを紹介していきたいと思います。


5月の行事・イベント

メーデー
メーデーって何?どんな日?労働者の日として世界中で祝日です

博多どんたく港まつり
GWに福岡最大級のイベント「博多どんたく港まつり」はいかが?

母の日
母の日に感謝の気持ちを伝えるには?喜ばれるプレゼントなど

憲法記念日
憲法記念日とは?その起源と意味

こどもの日・端午の節句
こどもの日の起源は?何をする日?

立夏
立夏とは?名前の由来や意味をわかりやすく!

葵祭
京都三大祭の一つ葵祭とは?その歴史と起源、見どころを紹介!


今回は5月について紹介していきました。
行事やイベントについての詳細はそれぞれ別記事にて紹介していますので気になった方はそちらもどうぞ。

written by ken-ken

Sponsored Link


wefieの記事を読んでくれてありがとうございました。

おかげさまでコツコツと238記事!

これからも日常生活で気になったこと、お役立ち情報などをのんびりと更新していく予定です。



-ken-ken, イベント

Copyright© wefie , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.