nishi-nishi 実際に調べてみた

車で10分は徒歩何分?実際に歩いてみた

投稿日:

kur

こんにちは。nishi-nishiです。
『車で10分は徒歩何分?』を実際に歩いて測ってみました。


Sponsored Link


車で10分のコース

車で10分のコースを歩いて時間を測ります。
ストップウォッチ(スマホ)を使用します。


コースは一時停止が2回、信号停止が5回です。
信号待ち時間がけっこう長く感じました。

家の前の狭い道を抜け、20秒ほどで大通りに出ます。
大通りは制限速度50kmです。

大通りに出た後はひたすら道なり。
計10分になる場所進みました。



予想では22~23分くらい

実際に計測する前に予想してみます。

まずは車。
大通りは時速50kmですが、一時停止2回と信号5回。

信号5回は大きいですね。
時速30km・・・いや、25kmで予想です。

次に徒歩です。
僕は成人男性です。
歩くのは早くも遅くもありません。普通です。

人間の歩く速度は時速4kmが一般的だそうです。

そんなわけで、徒歩は車移動の約6倍の時間がかかると予想。
車で10分は徒歩1時間くらいと予想です。




実際に歩いてみます

ここから検証スタートです。

車で10分の距離を実際に歩いてみます。
iPhoneで時間を測りながら行きます。

車と同じコースの歩道をひたすらに歩きます。

結果は、




38分35秒でした!はやいなおい。
これまでの経験を踏まえて、予想を短めの時間にしたつもりでしたが、まだまだでした。

・・・予想なんてハズれるためにあるんですよ。

けっこう信号待ち時間が多かった印象です。
信号無しでビュンビュン行けば全然違う結果になったでしょう。

あくまで今回のケースだけですが、
車で10分は徒歩38分でした。


『車で〇分を実際歩いてみた』シリーズも4つめです。

もういいかな。こんなもんでしょう。
このシリーズはいったんお終い。

すげー時間あって、すげー歩きたい気分になったらまたやるかもしれません。
車で20分とか30分とか。

ちょっと逸れるけど、100km歩いたらどれくらいの時間がかかるかとか検証してみたいです。
楽しそう。

ではでは、今回はこの辺で。


written by nishi-nishi


Sponsored Link


wefieの記事を読んでくれてありがとうございました。

おかげさまでコツコツと238記事!

これからも日常生活で気になったこと、お役立ち情報などをのんびりと更新していく予定です。



-nishi-nishi, 実際に調べてみた

Copyright© wefie , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.