nishi-nishi エンタメ

【逃げ恥?あまちゃん?】○○ロスを検索ヒット数でランキングしてみた

投稿日:


【本日の名言】

つまりロスとは、ドーナツの穴なのだ。

「無い」ことでしかそれを認識できないという点においては。


フランス哲学者

ソレッポ・イ・コト・イッテミタダケ(1746-1787)


さて。

今回はタイトル通り【○○ロス】をランキングしてみました。

前に書いた○○ロスの意味や使い方の続編みたいなものです。


ツイッターで調べたかったのですが集計方法が謎でした。グーグル検索のヒット数を競うランキングです。


これを見れば人気のある○○ロスが丸わかり!

ではさっそく・・・の前に注意事項です。

注意①:記事の特性上、重大なネタバレがあります。まっさらな状態でいたい人は、すぐに逃げてください。

注意②:グーグルの検索ヒット数はコロコロ変わるっぽいです。2018/02/13の検索結果です。

OKですか?特にネタバレ、本当に大丈夫ですか?

ではスタートです。

Sponsored Link

第10位 ひよっこロス 約 203,000 件


連続テレビ小説 ひよっこ 完全版 Blu-ray BOX1【Blu-ray】 [ 有村架純 ]

価格:10,577円
(2018/2/15 22:34時点)



第10位は「ひよっこロス」。2017年度上半期のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」が終わったことによるロスです。

検索ヒット数は約20万件。


朝ドラは15分の週6放送なので、「習慣」になりやすいことも関係あるかもしれません。

朝ドラは大河ドラマと並んで、日本のドラマの代名詞といっても過言ではないですね。


ひよっこファンは主役の有村架純さんの可愛さにやられた方も多いみたいです。



第9位 だいすけロス 約 258,000 件


NHK「おかあさんといっしょ」メモリアルPlus ~あしたもきっと だいせいこう~ [ (キッズ) ]

価格:3,119円
(2018/2/15 23:06時点)



第9位は「だいすけロス」。NHKのキッズ向け番組「おかあさんといっしょ」。うたのおにいさんの「だいすけおにいさん」の卒業によるロスです。

検索ヒット数は約26万件。


だいすけロスの特徴のひとつとして「失ってはじめて気づく」パターンの人が多いです。

「だいすけおにいさん好き」を自覚してなかったのに、いざ卒業してしまうと心にぽっかり穴があいたという人が続出。


だいすけおにいさんの歌声で、何万人のこどもが踊ったのか想像もできません。

お母さんが気づけばファンになってしまうのも仕方ないですね。



第8位 わろてんかロス 約 265,000 件


連続テレビ小説 わろてんか 完全版 DVD BOX1 [ 葵わかな ]

価格:9,480円
(2018/2/16 23:14時点)



第8位は「わろてんかロス」。

検索ヒット数は約26万件です。


「わろてんか」は10位にランクインした朝どら「ひよっこ」の次シーズンのNHK朝ドラです。

現時点(2018/02/16)で最終回を迎えていないのに、まさかのランクイン。


最終回を迎えていないにも関わらずランクインした理由は、松坂桃李さん演じる藤吉が死去したため。

あえてくわしくは書きませんが、藤吉の最後のセリフが話題になりました。

「松坂桃李ロス」でも検索ヒット数は約22万件。


途中にも関わらず、この話題性。

最終回を迎えると更なる「わろてんかロス」現象が起こるかもしれないですね。



第7位 あまロス 約 342,000 件


連続テレビ小説 あまちゃん 完全版(新価格版) 全3巻セット DVD

価格:32,400円
(2018/2/16 23:36時点)



第7位は「あまロス」。NHK朝ドラ「あまちゃん」が終わったことによるロスです。

検索ヒット数は約34万件。


「じぇじぇじぇ」のセリフも話題になった朝ドラ「あまちゃん」。

とにかくネタが盛りだくさんです。


これきっかけで能年さん(のんさん)のファンになった方は多いでしょう。

主役はオーディションで決められ、能年さん(のんさん)はあまちゃんが初主演作品だそうです。


ちなみに「○○ロス」という言葉、「あまロス」が最初だと言われています。

新しい言葉まで生み出してしまう程のインパクトのあるドラマだったんでしょう。



第6位 SMAPロス 約 377,000 件


Joy!! レモンイエロー(通常盤) [ SMAP ]

価格:1,188円
(2018/2/17 00:00時点)



第6位は「SMAPロス」。

検索ヒット数は約38万件。


惜しまれつつも解散した国民的アイドルグループ「SMAP」。

わたしが小さいころからずっと国民的アイドルグループだったSMAPの解散報道を聞いたときには本当に驚きました。


バラエティも最高に面白かったのですが、わたしはアーティストの印象が強いです。

人生ではじめて買ったCDはSMAPの「ライオンハート」です。


「JOY!!」や「SHAKE」などのスマップらしさ全開(わたしが勝手に思っているだけです)の曲はいつだって憂鬱を吹き飛ばしてくれます。

解散したってずっと聴きます。



第5位 政次ロス 約 424,000 件


おんな城主 直虎 完全版 第壱集【Blu-ray】 [ 柴咲コウ ]

価格:11,323円
(2018/2/20 11:11時点)



第5位は「政次ロス」。

検索ヒット数は約42万件。


政次はNHKの大河ドラマ「おんな城主 直虎」の登場人物。演じたのは高橋一生さんです。

その政次が、途中で処刑にあい亡くなってしまいます。


あえて状況説明はしませんが、政次の壮絶な死にざまにロスした人が続出しました。

処刑シーンでの直虎とのやり取り・・・。


ちなみに「直虎ロス」だと検索ヒット数は約35万件です。

政次ロスの方が検索ヒット数が多かったですね。



第4位 逃げ恥ロス 約 523,000 件


逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 新垣結衣 ]

価格:22,675円
(2018/2/20 11:24時点)



第4位は「逃げ恥ロス」。

検索ヒット数は約52万件。


TBSの大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」。略して「逃げ恥」。

社会現象を巻き起こし爆発的な人気を誇ったドラマでした。


作中にクオリティの高いパロディが盛りだくさん。

恋ダンスもたくさんの人が踊ってSNSやYouTubeに投稿していましたね。


ストレートに胸キュンする作品です。

火曜日はハグの日。


みくりさんと平匡さんの考え方は素敵なものがたくさんありました。

夫婦は共同経営者。




「逃げ恥ロス」が1位だと思っていた人も結構いたのではないでしょうか。

わたしは思っていました(笑)


さてさて、ここからベスト3です。

読む前にぜひ予想してみてくださいね。



第3位


福の音 (完全初回生産限定盤 3CD+Blu-ray+スペシャルタオル) [ 福山雅治 ]

価格:5,982円
(2018/2/20 12:58時点)



福山ロス 約 698,000 件

第3位は「福山ロス」。

検索ヒット数は約70万件。


福山雅治さんが吹石一恵さんと結婚したことで起こった福山ロス。

ほんとうに美男美女な夫婦ですね。

ロスは福山さんの人気のすさまじさを改めて実感するものでした。


会社を早退したり、学校を休んだりと実生活に影響が出る人が続出。

福山さんの所属事務所のアミューズの株価まで影響したという噂も。


株価まで動かしてしまうとは・・・。

関係ないけど、福山さんのラジオめっちゃ面白いです。



第2位


逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 新垣結衣 ]

価格:22,675円
(2018/2/20 11:24時点)



みくりロス 約 1,230,000 件

第2位は「みくりロス」。

検索ヒット数は大台越えの約120万件!


4位の「逃げるは恥だが役に立つ」のヒロインみくりさんの「みくりロス」が2位でした。

新垣結衣さんが演じています。


まさかのドラマタイトル超え。

みくりさん可愛かったから仕方ない。

みくりさんに衝撃的なトラブルが起こるというわけではなく、普通に「ドラマが終わってみくりさんに会えない」ロスです。


ちなみに相棒(雇用主)である星野源さん演じる主人公「平匡(ひらまさ)さん」の「平匡ロス」は約8万件でした。





第1位


namie amuro LIVE STYLE 2016-2017【Blu-ray】 [ 安室奈美恵 ]

価格:5,247円
(2018/2/22 00:30時点)



安室ロス 約 2,450,000 件

第1位は「安室ロス」。

検索ヒット数は約240万件と圧倒的でした!


2018年9月16日に引退が予定されている安室奈美恵さん。

25年にわたって第一線で活躍されていました。


これだけ長い時間、ずっとカッコいいのは驚異的ですよね。

華やかな舞台の裏側で、信じられないくらいの努力をされてきたのではないでしょうか。


わたしも小学生のころから安室さんの曲を聴いていました。

テレビから流れる最近の曲も、ほんとうにカッコいい曲ばかりです。

なによりも引退の反響の大きさが人気を物語っています。


『安室さんみたいな「国民的」歌手は今後出てこないんじゃないか?』

そんなことを思ってしまうほどの人です。

引退後のことは明言されていないようですが、ご本人の思うように進んでいけるといいですね。




以上『【逃げ恥?あまちゃん?】○○ロスを検索ヒット数でランキングしてみた』でした。


どうでした?

予想は当たりましたか?

僕は逃げ恥が1位だと思っていたので、外れました(笑)



目立ったのは人気アーティストの結婚・引退でしょうか。

ドラマではNHKの朝ドラや大河ドラマが強いですね。


最近は動画配信サービスも増えてきていますが、NHKを配信しているところは少ないです。わたしの調べたかぎり

・NHKオンデマンド
U-NEXT

の2つだけ。


NHK作品だけでいいならNHKオンデマンドの方が安いのでオススメです。

他のドラマ・映画・アニメ、雑誌やマンガも見る人ならU-NEXTの方がいいと思います。



今回紹介した○○ロスランキング。

2018年、2019年もどんどん入れ替わっていくと思います。

「終わってさみしい」と思わせてくれる作品や「引退(結婚)がかなしい」と思わせてくれる人にこれからも出会っていきたいものですね。


出会いと別れは背中合わせです。

では!

written by nishi-nishi

※本ページの情報は2018年2月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。

Sponsored Link



wefieの記事を読んでくれてありがとうございました。

おかげさまでコツコツと272記事!

これからも日常生活で気になったこと、お役立ち情報などをのんびりと更新していく予定です。



-nishi-nishi, エンタメ

Copyright© wefie , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.