taro 自然

オリオン座と冬の大三角形をさがそう!冬は絶好の天体観測シーズン

投稿日:2016年12月2日 更新日:

hos みーあーげてごらんー夜のほーしをー

てことで、最近空を見てますか?


Sponsored Link


冬は絶好の天体観測シーズン

hos2
冬になって冷えきましたね…そんな時こそ絶好の天体観測シーズンですw
夏と比べ冬は空気が澄んでるのでいっそう星がよく見えます。

それにあの有名な星!
そう、北極星が見えます!

他にも小学校や中学校の理科で習いましたよね?
あんまり覚えてないけど…w

某アニメの主題歌にも
「あれがデネブ・アルタイル・ベガ…」
ってそれは夏の大三角ですねーw



冬の大三角は?

では冬の大三角は?

ペテルギウス・シリウス・プロキオンです!
ペテルギウスはオリオン座で、シリウスはおおいぬ座・プロキオンはこいぬ座にある一等星です。
知らないですよねw






まずはオリオン座をさがそう

でもでも、オリオン座は聞いたことあるはず!
冬の星座の中でも一番見つけやすい星座です。

3つ連なって明るい星がありその上下に2個ずつ明るい星があり砂時計みたいな形で結べる星座(こんな説明じゃわからないですよねw)
本当は3つの明るい星の上に3つ。その左右に4つずつくらい。下に2つ星があり人の形のようになっています。

これです!
yo


12月はふたご座流星群の時期

ちなみに12月はふたご座流星群の時期です。
例年12月7日から17日に見られます。

2016年は14日が一番多く流れるそうですが、その日は満月のため見辛いかもしれません。
もしかしたら流れ星が見れるかもしれないので天体観測してみませんか?


星に興味がない人も一度空を見上げて見ましょう!
とりあえず見上げてオリオン座だけでも見つけて見てください。

意外と夜空って綺麗ですよ!

見つけたとき「あったー」って嬉しい気持になり、嫌なことも忘れれるかもw
気分転換になれば幸いです。


written by taro

Sponsored Link

wefieの記事を読んでくれてありがとうございました。

おかげさまでコツコツと272記事!

これからも日常生活で気になったこと、お役立ち情報などをのんびりと更新していく予定です。



-taro, 自然

Copyright© wefie , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.