imamiku 言葉

2016年12月からの新洗濯表示!なぜ新しく?表示の種類は?

投稿日:2016年12月6日 更新日:

sen4

洗濯表示が変わりました

2016年12月1日より洗濯表示が変わったようです。

すでに出回っている衣服はそのまま販売されるので、しばらくは新旧2つの表示がついたものが混在するようです。


Sponsored Link


なぜ新しくなったのか?

厳密に言うと新しくなったわけではなく、今まであった海外の表示に統一されたんです。

例えばA国で作った服をB国、C国へは国際規格の表示をつけて輸出していたのに、

日本へ輸出する際には日本独自の表示に変えなければならなく、

それが非常に、まじで、真剣に面倒臭いと、言われつづけてたんですね。

で、ようやくそれが叶ったカタチに。グローバル化ってやつですよ。


表示の種類

今まで何個あったか知ってますか?日本では22種類の表示がありました。

そして変更となる国際基準のもの。なんと41種類

増えとるーー。

なんか倍近くになってますね。

でもそれだけ細かくなったので、大事な衣服を選択してボロボロになってしまったみたいなことが減るから安心なのか!?


41個多いよどうしよう・・・

41個も覚えきれねーよ!と、怒りを覚えた時期が私にもありました。

しかしよく考えるとですね。

そもそも以前の22個すらも覚えてないですねーーー。がははははは。


以外と簡単に覚えられる。

日本のもそうでしたが単純で、基本の形が5種類あって、それにいろいろな情報を加えているだけなんです

それがこちら。一部抜粋して拡大してみました。

sen (出典:http://www.caa.go.jp/)

これに付加情報として

sen2 (出典:http://www.caa.go.jp/)

sen3 (出典:http://www.caa.go.jp/)


これらが組み合わさってできているんです。

ちなみに数字表記の表記はすべて上限の温度なので、それ以下の温度で可能という意味です。

結構分かりやすいというか覚えやすいのではないでしょうか?


詳しくはこちら、消費者庁ウェブサイトにて。
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/household_goods/laundry_symbols.html


進むグローバル化

こうやってどんどん国際化が進んで行くんですね。その内英語とか喋れて当たり前になっていったりするんでしょうか。

近年の学校の授業、明らかに昔と変わってきてますもんね。タブレットとか使いだしてるし。頑張って時代についていきたいと思う今日この頃です。


written by imamiku


Sponsored Link


wefie%e3%83%ad%e3%82%b4%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%ab5

wefieの記事を読んでくれてありがとうございました。

おかげさまでコツコツと272記事!

これからも日常生活で気になったこと、お役立ち情報などをのんびりと更新していく予定です。



-imamiku, 言葉

Copyright© wefie , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.