ken-ken 動物

猫と仲良くなろう!好かれる人と嫌われる人の特徴

投稿日:2016年12月11日 更新日:


猫ってとても可愛いですよね。
猫を飼っている方もそうでない方ももっと猫と仲良くなりたいと一度は思ったことがあると思います。

そこで、今日は猫に好かれる人の特徴と嫌われる人の特徴をまとめてみたいと思います。


Sponsored Link


猫から好かれる人の特徴

まずは猫から好かれる人の特徴です。


女性は猫に好かれやすい

猫は意外と人間の動きを観察しています。
人間同様落ち着きのない人や動きが挙動不審な人は敬遠されがちです。

ですから、基本的に動きが柔軟で小さめな女性の方が猫が寄ってきやすいのです。


声が小さい方が猫が懐かれる

威圧感のある声や大きい声が苦手です。
声は小さめで、ゆったりと喋ることを心がけましょう。

そして、猫を安心させてあげましょう。
そうすることで、猫との距離は大きく縮まります。


体格が大きい人より小さい人の方が懐かれやすい

これも人間にも言えることですが、自分より遥かに大きい人を目の前にすると威圧感を感じますよね。
ましてや、猫は人間よりも遥かに小さな生き物です。

ですから、背が低く体格がごつくない人は懐かれやすいです。
余計な威圧感を与えないので、優しく接していれば猫の方から寄ってくる可能性は高いです。


猫との距離の取り方が上手い人が好かれる

猫は自由で気まぐれなイメージですがその通りなのです。
構われすぎるのは嫌だけど、甘えたいときには甘えさせてくれたり、自分が遊びたいときに遊んでくれる人が大好きなのです。


猫を上手に可愛がれる人が懐かれる

猫は撫でるとき猫が喜ぶ場所をしっかり撫でてあげましょう。
基本的に頭部と背中が喜ばれやすいです。実はお腹も喜ぶ場所ですが、それは猫と仲良くなってからでないと難しいです。

弱点であるお腹を見せてくれるまでには、時間が必要です。


ご飯やおやつをあげると懐かれる

やはりご飯やおやつをくれる人は猫にとっても好印象のようです。


匂いがきつくない人の方が懐かれる

香水の匂いがきつい人や柑橘系の香りは猫を寄せ付けにくくなります。

なぜなら、猫のしつけ用スプレーと似た匂いがするからです。
また体臭がきつい人も猫から敬遠されがちです。

大体上に書いたことでもわかると思いますが、逆に猫に嫌われる人の特徴をまとめてみましょう。


猫から嫌われる人の特徴

挙動が大きく声が低い人
うるさい人
過度に猫を構おうとする人
猫の嫌がる撫で方ばかりする人
香水や体臭など匂いのきつい人


などがあげられます。

どうでしょうか。
少しは参考になりましたか?

今回書いたことを意識してみて猫に接してみてください。きっと猫も気を許して今より仲良くなることができると思います。


written by ken-ken


Sponsored Link


wefieの記事を読んでくれてありがとうございました。

おかげさまでコツコツと238記事!

これからも日常生活で気になったこと、お役立ち情報などをのんびりと更新していく予定です。



-ken-ken, 動物

Copyright© wefie , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.