ken-ken カラダのこと

簡単にお家で作れる歯磨き粉の作り方

投稿日:2016年12月12日 更新日:


多くの人は石鹸が手作りできるということを一度は耳にしたことがあると思います。
実は、歯磨き粉も自宅で簡単に作ることができるんです。


Sponsored Link


歯磨き粉をお家で作る

市販の歯磨き粉には界面活性剤など体に影響のあるものが入っています。
できればそういったものの入っていないもっと健康的な手作りの歯磨き粉を使いたいと思いませんか?

そして、自分のお好みの味や香りの歯磨き粉が作れるとしたらどうでしょう。
それでは、いくつかベースにする材料の例を紹介していきたいと思います。


自作歯磨き粉のベース

ベースの例

1.重曹と植物性グリセリン(2:1)

2.重曹とココナッツオイル(1:1)

3.重曹と塩(2:1)

4.重曹とクレイ(1:1)


ちなみに、重曹はホワイトニング効果や口臭予防の効果があります。
ただし、強い研磨作用があるため磨きすぎなどには注意をしましょう。

基本的には、これらをベースに自分のお好みのパウダーやオイルを入れて香り付けをしてあげるだけでできます。
上にはベースになる基本的な材料を例として書きましたが、目的に合わせて自由色々に組み合わせることでさらにお好みの歯磨き粉を作ることが可能です。


自作歯磨き粉の追加材料

効果と材料の一覧

研磨剤
重曹、炭酸カルシウム(パールパウダー)、塩、マグネシウム

汚れ吸着剤

カオリン(クレイ)、石鹸素地

虫歯予防
フッ素、キシリトール

潤湿剤
グリセリン

清涼剤
ミント、ハッカ油

増粘剤・増量剤
シリカ(無水ケイ酸)、カオリン

発泡剤
石鹸素地

保存料
ローズマリーエキス

自分だけの歯磨き粉を作って使うってちょっと楽しそうじゃないですか?
これをみて気になった方は是非自分でお好みの歯磨き粉を作ってみてください。


written by ken-ken


Sponsored Link


wefieの記事を読んでくれてありがとうございました。

おかげさまでコツコツと272記事!

これからも日常生活で気になったこと、お役立ち情報などをのんびりと更新していく予定です。



-ken-ken, カラダのこと

Copyright© wefie , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.