nishi-nishi 言葉

可逆性と不可逆性の意味を例を挙げてわかりやすく説明します

投稿日:


可逆性と不可逆性ってどんな意味でしょうか?例を挙げてわかりやすく説明します。

Sponsored Link

可逆性の意味


可逆性とはもとの状態に戻れるという意味です。


AがBに変化した時に、Bに何らかの変化を与えるとAに戻れる状態です。

A⇔B。


可逆性の例


可逆性変化の具体的な例を挙げていきます。


水を凍らせる


水を凍らせると氷になります。氷は常温でほったらかしたり加熱したりすると、再び水に戻ります。

【水⇔氷】なので、水を凍らせるのは可逆性変化です。


お米を冷凍する


お米を冷凍しても、レンジでチンすればホカホカご飯に戻ります。

【ご飯⇔冷凍したお米】なので、お米を冷凍するのは可逆性変化です。

(厳密に言えば味が落ちますけど)



不可逆性の意味


不可逆性とはもとの状態に戻れないという意味です。


AがBの状態になった時に、Bに何をしてもAには戻れない状態です。

A⇒B。


不可逆性の例


不可逆性変化の具体的な例を挙げていきます。


生卵をゆでる


生卵をゆでるとゆで卵になります。ゆで卵はどうやっても生卵に戻りません。

【生卵⇒ゆで卵】なので、生卵をゆでるのは不可逆性変化です。


コーヒーにミルクを入れる


コーヒーにミルクを入れると、もうミルクを取り出すことはできません。

【ブラックコーヒー⇒ミルクコーヒー】なので、コーヒーにミルクを入れるのは不可逆性変化です。



現実社会では不可逆性変化が圧倒的に多い


可逆性変化と不可逆性変化を比べると、不可逆性変化の方が圧倒的に多いです。

ほとんどの変化は不可逆性変化と言ってもいいくらいです。


時間はもとには戻せません。

壊れてしまったものも修理はできても、もとの状態には戻せないことがほとんどでしょう。


先日スカイダイビングに挑戦したのですが、これも不可逆性変化です。スカイダイビング未経験者にはどうやっても戻れません。

【感想】スカイダイビングは息ができないってホント?【Q&A】


ドラマや映画なども一度見てしまうと、もとの状態には戻れません。

好きなドラマが終わってロスになっている人は、まっさらな状態に戻って1話から見たいと思うかもしれないですね。

ドラマとかの『○○ロス』。意味や使い方など解説します!


『時間』や『経験』も不可逆性です。

現実社会で起こる変化は、ほとんど不可逆性変化と言ってもいいでしょう。



以上『可逆性と不可逆性の意味を例を挙げてわかりやすく説明します』でした。


余談ですが、パソコン内で起こることはけっこう可逆性もあったりします。

間違って消したデータを復旧させたり、ブログの投稿日を昨日にしたりできます。


現実でもできると便利なんですけどね。

written by nishi-nishi

Sponsored Link

wefieの記事を読んでくれてありがとうございました。

おかげさまでコツコツと272記事!

これからも日常生活で気になったこと、お役立ち情報などをのんびりと更新していく予定です。



-nishi-nishi, 言葉

Copyright© wefie , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.